« come away with me / norah jones | トップページ | 12モンキーズ »

all the right reasons / nickelback

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】



男のハードロックに悲しいメロディー。
カナダ出身のロックバンド。
音作りは非常にハードです。
テンポの速い曲もありますが、わりとゆっくりめの曲が多く、ビートがズッシリしています。
んが、そこに乗ってくるメロディーはとても悲しく、歌詞も切ないものが多くなっています。
哀愁のハードロックっていうところでしょうか。
ノリノリでヘッドバンクできますが、落ち着いて聴いてみると実は悲しい曲だったという2通りの聞き方ができるバンドですね。

おすすめポイント
まずは曲目から。
all the right reasons / nickelback
1 follow you home
2 fight for all the wrong reasons
3 photograph
4 animals
5 savin' me
6 far away
7 next contestant
8 side of a bullet
9 if everyone cared
10 someone that you're with
11 rockstar
12 we will rock you
13 someday (live)


試聴してみる    Nickelback - All the Right Reasons       歌詞


ちなみにカタカナタイトル。
オール・ザ・ライト・リーズンズ / ニッケルバック
1 フォロー・ユー・ホーム
2 ファイト・フォー・オール・ザ・ロング・リーズンズ
3 フォトグラフ
4 アニマルズ
5 セイヴィン・ミー
6 ファー・アウェイ
7 ネクスト・コンテスタント
8 サイド・オブ・ア・ブレット
9 イフ・エヴリワン・ケアード
10 サムワン・ザット・ユーアー・ウィズ
11 ロック・スター
12 ウィー・ウィル・ロック・ユー
13 サムデイ(ライヴ)


1曲目のfollow you homeから、もろに男のハードロックっていう感じの曲ですね。
スタートのドラムもめちゃめちゃかっこいいですし、3連を叩いた後に入ってくるギターリフもやばいですね。
こういうまさにスタンダードハードロック名曲が、このアルバムにはいくつか入ってますね。
2曲目のfight for all the wrong reasonsや4曲目のanimalsもそれ系です。
特にanimalsは、速いテンポに激しいビートがめちゃめちゃ迫力ありますよ!!
冒頭にも書きましたが、ニッケルバックの魅力は悲しいメロディーです。
それが聴けるのはなんといっても、3曲目のphotographと9曲目のif everyone caredでしょう。
ビートはめちゃめちゃ重いのに、楽曲全体は非常に繊細で切ないです。
恐らく乾いたギターのリフに、リズム隊が作り出す繊細なリズムがマッチしているのでしょう。
見事なまでのグルーヴ感ですね。
絶妙です。
11曲目のrockstarはギャグでしょうか?
すでにロックスターの彼らが、「i wanna be a rockstar.」(オレはロックスターになりたい)って歌ってるのはちょっと笑えますね。

12曲目のwe will rock youは、あのqueen/クイーンの名曲のカヴァーですね。
原曲はここで試聴できます。
また、ボーナストラックに入っている13曲目のsomedayですが、これのプロモーションビデオは衝撃的でした。
思わず、危ない危ない、泣きそうになってしましました。
そして予想外の結末に、ニコニコホクホクしてしましました。
これは見ておいた方がいいですよ~。
somedey PV 試聴・購入
それはともかくとして、このアルバムはヘッドバンクあり、泣きあり、笑いあり(?)と、バラエティーに富んだ作品になってます。
と言いつつ、基盤はハードロックですけどね。
男の泣きハードロックで頭をふっときましょう!!

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

メンバー:入れ替わりがあるので、適当に並べておきます。
vocals:chad kroger(チャド・クルーガー)
bass:mike kroger(マイク・クルーガー)
guitar:ryan peake(ライアン・ピーク)
drums:daniel adair(ダニエル・アデア)
drums:brandon kroger(ブランドン・クルーガー)

公式サイト

レーベルサイト
洋楽INDEXへ           TOPへ

« come away with me / norah jones | トップページ | 12モンキーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9175185

この記事へのトラックバック一覧です: all the right reasons / nickelback:

« come away with me / norah jones | トップページ | 12モンキーズ »