« マーシャル・ロー (the siege) | トップページ | blow by blow / jeff beck »

英語チャットで、ASL,please?




実はチャットって苦手なんです。
文章を読んでもらえば分かるんですが、顔文字とか(笑)とかを使うのが苦手なんです。
ってことで、無謀なオレは海外サイトで英語のチャットに挑戦するという暴挙に及んだのです!!
英語なら顔文字使わなくても良いだろう、という安直思考です。
初めてのチャット。英語でチャット・・・。
は、は、は、は、速い!!
みんなの発言を読むだけでいっぱいいっぱいだぜ。
しかし、しばらく続けているうちに慣れてきて、ちょいちょい発言もできるようになりました。
しかし、そんなある日のこと。

その日はちょっとローカルな、参加人数の少ない部屋に参加していたのですが、オレにこんな発言をしてきたんです。
「ASL, please.」
は???ASLってなんじゃい。
今までも意味分からない単語とか出てきたんですけど、ひたすら無視してました。
でも、今回はオレに直接問いかけられた質問なので、答えないわけにはいきません。
で、辞書を調べたわけですよ。
・・・・・。
載ってない・・・。
なかなか返答しないオレに対して、この人は捲くし立てます。
「this is my final warning. ASL,PLEASE!!」(これが最後の警告です!!)
うわーーー。なんか脅された。これにはあせりました。
こっちはチャット初心者じゃー。このサイバーオタクが!!!
と思いつつ仕方がないので聞きました。
「what's ASL?」
はい、サイバーオタクは丁寧に答えてくれましたよ。
「age/sex/location」(歳と性別と住んでる場所)
お~~、なるほど~~って知るか!!
と思いつつ答えました。
「i'm 18(ウソ), male, japan」
そしたらやさしいサイバーオタクは、
「japan? that's cool!」(日本?かっこいいじゃん)って。
アメリカじゃ、日本は大人気ですからね。
とりあえず、「ninja」とか「karate」とか言っとけって感じですからね。

ってことで、チャットをする際にはいくつかよく使うチャット用語を覚えておいたほうが良いですね。
メールなんかでも結構使われるので便利ですよ。
ってことでたとえば、「lol」。
これよく使いますね。
laugh out loudの略だそうですよ。
日本語の(爆)とか(笑)と同じように使えます。

「asap」、これは有名ですね。
as soon as possible、できるだけ早くですね。

「btw」、by the wayで、ところでって意味ですね。
話題転換のときに便利です。

「cuz」、becauseのことです。

「sec」、wait a second、ちょっと待っての略ですね。

「xx」、キスマークだそうです。

「thx」、thanksの略です。

基本これくらいは覚えておいたほうが良いですね。
他にもいろいろ出てきますが、話題の方向から大体意味を予測出来ますし、分からないときは遠慮せずに聞くのが一番ですね。
こっちが日本人なのを分かってもらえてれば、言語に関してはみんな快く教えてくれますよ。

あとは、音からもじった物なんかが使われますが、こっちは大体何のことか予想がつきます。
たとえば「you are」を「u r」と表記したり、「i see」を「i c」って書いたりですね。
他にも「later」(またね)を「l8r」って書いたり、まあこの辺の話は続けてれば自然になれちゃうから大丈夫です。
まあオレはなにも予備知識なしで行きましたし。
チャットデビューが英語チャットという意味の分からないことしましたし・・・。
まぁ、飛び込んでみてナンボってとこですかね?

オンラインチャット単語集

【アメリカの小学生 単語ゲーム】はカラフルな紙面にクロスワードなど英語パズルが満載! CD付きだから発音も覚えられ「個人的に欲しい」と英語の先生方にも大評判。大人の脳トレにもピッタリ!

イーオン「こども英会話」今なら無料レッスン実施中!

気になる英語・日本語INDEXへ      TOPへ

« マーシャル・ロー (the siege) | トップページ | blow by blow / jeff beck »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9098516

この記事へのトラックバック一覧です: 英語チャットで、ASL,please?:

« マーシャル・ロー (the siege) | トップページ | blow by blow / jeff beck »