« 英語チャットで、ASL,please? | トップページ | curtain call: the hits / eminem »

blow by blow / jeff beck




文句をつけられるもんならつけてみろ!
ジェフ・ベックはあまりにも自分の音楽性を主張します。
というよりは、自分の音楽をどこまでも追求し続けています。
そのために、あまり周りのミュージシャンと一緒にやるのは苦手なようです。
なんか気づくといつも一人になってますね。
それでも一緒にやりたいという人がたくさんいるんです。
すごい存在ですよ、ジェフ・ベックは。

おすすめポイント
まずは曲目から。

blow by blow / jeff beck
1 you know what i mean
2 she's a woman
3 constipated duck
4 air blower
5 scatterbrain
6 cause we've ended as lovers
7 thelonious
8 freeway jam
9 diamond dust


試聴してみる


ちなみに日本語タイトル。

ブロウ・バイ・ブロウ / ジェフ・ベック
1 分かってくれるかい
2 シーズ・ア・ウーマン
3 コンスティペイテッド・ダック
4 エアー・ブロワー
5 スキャッターブレイン
6 哀しみの恋人達
7 セロニアス
8 フリーウェイ・ジャム
9 ダイヤモンド・ダスト


言い忘れましたが、全曲インストです。
つまり歌は入ってません。
そういうわけで、楽器をやってる人にしか分かりづらいかもしれません。
もちろん楽器の分からない人でも、普通に感動する曲も入ってます。
たとえば6曲目のcause we've ended as loversはすばらしいバラードです。
この曲は楽器をやる人もやらない人も、1度は聞いておくべき曲ですよ。
少し余談ですが、バラードと言えばsantana(サンタナ)っていうイメージが日本では強いですが、オレはバラードを弾いたらジェフ・ベックが最強だと思ってます。
もちろんサンタナのバラードもいいですけどね。
彼のEuropa/哀愁のヨーロッパ(←試聴出来ます)なんかは最高のバラードです。
しかしそれでも、ジェフベックのこのバラードには勝てませんよ!!
彼はピック(ギターの弦を弾くのに使うプラスティックの爪みたいなもの)を使いません。
自分の感情をなるべくダイレクトに音にしたいので使わないそうです。
どこまで音を追い求めてるの???

ジェフ・ベックは、UKロックの3大ギターリストとして、eric clapton(エリック・クラプトン)やjimmy page(ジミー・ペイジ)と共に名を連ねてるわけですが、このブロウ・バイ・ブロウ以降は、ジャズやフュージョンの色を強く出しています。
そして、このジャンルですばらしい作品たちを残していきます。
彼は常に完璧を求めていて、ライブアルバムを出しません。
ライブはどうしてもミスが出るのですが、(彼のプレイはほぼ完璧なのに)少しのミスでも許せないみたいです。
そして、このアルバムも完璧のできに仕上がっているわけです。

このアルバムジャケットかっこいいですよね。
まさに孤高のギターリスト、一匹狼、男って感じですよね。
ジャケットだけじゃなく、中身の楽曲もシブイですよ~。
素人お断りの感がありますが、こっちの道の人なら誰もが唸る作品です。
このパーフェクトさは、誰にも文句のつけようがありません。
つけられるもんならつけてみろ!!!っていう作品ですね。
6曲目の哀しみの恋人達も、もちろんスーパーなおすすめですが、もお1曲、8曲目のfreeway jamもスーパーおすすめです。
G7ほぼ一発に、ミクソリディアンスケールの響きがもきゅもきゅって感じです。
マニアな発言をして申し訳ありませんが、別にマニアなことが分からなくてももきゅもきゅっとはしてもらえると思います。
ギターリストには必聴アルバムですが、渋いのが好きな人にもぜひ聞いてもらいたいです!

公式サイト

ファンサイト(日本語)

音楽CDつくりま専科

洋楽INDEXへ           TOPへ

« 英語チャットで、ASL,please? | トップページ | curtain call: the hits / eminem »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9099020

この記事へのトラックバック一覧です: blow by blow / jeff beck:

» ジェフ・ベック 「ダイヤモンド・ダスト」 [N郎♪音汰。]
ブロウ・バイ・ブロウ(2006/01/18)ジェフ・ベック詳細 好きなギタリストと問われれば・・・ジェフ・ベックと答える。ジェフ・ベック、大好だ。ど... [続きを読む]

受信: 2008年2月15日 (金) 00:37

« 英語チャットで、ASL,please? | トップページ | curtain call: the hits / eminem »