« シュリ | トップページ | all the right reasons / nickelback »

come away with me / norah jones

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting



スモーキーヴォイスで落ち着いた時を。

4tty969


声が非常に魅力的です。
フィルターがかかったような、少しつかみ所のないフカっていう感じの声です。
ジャズの名門、ブルーノートレコードから発売されたこともあり、多くの人にジャズとして認知されているようですが、どちらかというとカントリーやフォークの色が強いと思います。
スローな曲が多く、落ち着きたいときに聴くととてもいいです。

おすすめポイント
まずは曲目から。
come away with me / norah jones
1 don't know why
2 seven years
3 cold cold heart
4 feelin' the same way
5 come away with me
6 shoot the moon
7 thrn me on
8 lonestar
9 i've got to see you again
10 painter song
11 one flight down
12 nightingale
13 the long day is over
14 the nearness of you


試聴しに行く   Norah Jones - Come Away With Me        歌詞


ちなみにカタカナタイトル。
ノラ・ジョーンズ / ノラ・ジョーンズ
1 ドント・ノー・ホワイ
2 セヴン・イヤーズ
3 コールド・コールド・ハート
4 フィーリン・ザ・セイム・ウェイ
5 カム・アウェイ・ウィズ・ミー
6 シュート・ザ・ムーン
7 ターン・ミー・オン
8 ローンスター
9 アイヴ・ガット・トゥ・シー・ユー・アゲイン
10 ペインター・ソング
11 ワン・フライト・ダウン
12 ナイチンゲール
13 ザ・ロング・デイ・イズ・オーヴァー
14 ザ・ニアネス・オブ・ユー


このアルバムで一番おすすめなのは、1曲目のdon't know whyですね。
日本でもテレビやCDショップでガンガン流れてたはずです。
なんかの主題歌にもなって(なんだか忘れた)有名になった曲です。
短いアコースティックギターとピアノオープニングから、ノラの歌声が入ってくるところであっという間に虜にされちゃいますよ。
7曲目のturn me onもおすすめです。
オレが好きなコード進行でなのもポイントですが、ふわっと落ち着いた雰囲気の中にエッジをかけた歌声が映えます。
はじめの「like a flower」で、キタキターっていう感じになりますよ。
あとは、2曲目のseven yearsや11曲目のflight downなんかも心がキュッとするようないい曲です。
9曲目のi've got see you againはちょっと変わったリズムで、このアルバムの中では軽いアクセント的な曲になっています。
3曲目のcold cold heartと14曲目のthe nearness of youはジャズの定番曲のカヴァーですね。
彼女独特の解釈で作り上げていて、ジャズにはうるさいっていう人も聞いてみる価値のあるカヴァーになっていますよ。
cold cold heartの原曲を試聴してみる
the nearness of youの原曲を試聴してみる

ちなみにですが、このアルバムの次にでたFeels Like Home(フィールズ・ライク・ホーム Norah Jones - Feels Like Home )のほうもいい感じの作品になっています。
似たようなコンセプトですが、feels like homeのほうが、少し明るめの曲を多く取り入れているように思います。
ホントに落ち着く用の音楽ならば、今回紹介しているcome away with meのほうをおすすめしますよ。
落ち着いた音楽と、ノラの魅力的にスモーキーヴォイスに酔いながら静かな時間を過ごしてみましょう。
きっと素晴らしいときになりますよ。

公式サイト

レーベルサイト

日本語公式サイト

宅配DVDレンタルを徹底比較

洋楽INDEXへ           TOPへ

« シュリ | トップページ | all the right reasons / nickelback »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9165185

この記事へのトラックバック一覧です: come away with me / norah jones:

« シュリ | トップページ | all the right reasons / nickelback »