« breakaway / kelly clarkson | トップページ | リンク集 音楽系 »

deepest purple / deep purple

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple


このアルバムを持っていなかったら、自分をロック好きと呼ぶな!!
それくらいロックを聞く人の、マストアルバム。
最初から最後までロック。
それ以外は認めないぜって感じ。
とりあえず、これ1枚持っていれば、deep purpleはおーけー。
これを聴いてはまってから、他のアルバムに手を伸ばしていきましょう。

おすすめポイント:
まずは曲目。
deepest purple / deep purple
1 black night
2 speed king
3 fireball
4 strange kind of woman
5 child in time
6 woman from tokyo
7 highway star
8 space truckin'
9 burn
10 stormbringer
11 demon's eye
12 smoke on the water

視聴してみる


ちなみに日本語タイトル
ディーペスト・パープル / ディープ・パープル
1 ブラック・ナイト
2 スピード・キング
3 ファイアボール
4 ストレンジ・ウーマン
5 チャイルド・イン・タイム
6 ウーマン・フロム・トーキョー
7 ハイウェイ・スター
8 スペース・トラッキン
9 紫の炎
10 嵐の使者
11 デイモンズ・アイ
12 スモーク・オン・ザ・ウォーター


deep purpleが最もヒットした、第2期、第3期の頃の楽曲を中心に集めたベストアルバム。
deep purpleのベストアルバムは、何種類か出ていますが、オレはこのアルバムが一番のお気に入りです。
曲はどれも名曲ですね。
ハズレなし。
というか、全てアタリ。
1曲目のblack nightは、UCCのblackのCMであまりにも有名ですね。
シャッフルのビートと、ハードなリフが心地よいです。
7曲目のhighway star、9曲目のburn、12曲目のsmoke on the waterもよくテレビやCMで流れてますね。
9曲目のバーンは、昔とんねるずの皆さんのおかげです(古)の乱闘シーンでよく使われていたように記憶しています。
ギターのリフがめちゃめちゃかっこいいですし、Aメロ(?)のドラムとか、マジでヤバイです。

昔(今も)X JAPANが好きだったんです。
で、YOSHIKIのドラムは神だと思っていました。
んが、世界を見渡せばこんなヤバイドラマーもいたのかと。ホント自分の見てた世界の狭さを実感しました。
このburnと12曲目のsmoke on the waterは、ロックギターリストなら弾いたことのない人はいないでしょう。
もうとにかくロックの、スタンダード中のスタンダード。
定番中の定番!
「オレはロックが好きだ。」っていってるやつで、このアルバムに入ってる曲を知らないって言ったら、そいつは10回死んだほうがいいですね。

deep purpleの他のアルバム

メンバー:メンバーは加入、脱退が激しかったので初期の主要メンバーだけ紹介します。

keyboard : jon lord(ジョン・ロード)
guitar : richie blackmore(リッチー・ブラックモア)
drums : ian paice(イアン・ペイス)
bass : nick simper(ニック・シンパー)
vocals : rod evans(ロッド・エヴァンス)
bass : roger glover(ロジャー・グローヴァー)
vocals : ian gillan(イアン・ギラン)
bass : glenn hughes(グレン・ヒューズ)
vocal : david coverdale(デヴィッド・カヴァーディル)

公式サイト

洋楽INDEXへ           TOPへ

« breakaway / kelly clarkson | トップページ | リンク集 音楽系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/8778555

この記事へのトラックバック一覧です: deepest purple / deep purple:

» Smoke On The Water [今日聴いた音楽]
こちらも動画待ちのニュース記事でした。最近大きなニュースが多くて 動画検索が後回しにされていましたが、ちゃんとみつけてきたので、 この曲。 Deep Purple  "Smoke On The Water" [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 15:39

« breakaway / kelly clarkson | トップページ | リンク集 音楽系 »