« ハリー・ポッター / J.K.ローリング | トップページ | hoof hearted早口で3回言ってみ。 »

experience hendrix / jimi hendrix

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting



ジミヘンの死ほど惜しいものはない!
27才という若さでなくなりました。
歴史にもしもはないけれど、もし彼があと5年、10年ギターを弾き続けていたら・・・。
デビューからわずか4年で音楽の世界を変えた、伝説のギターリストのベスト版アルバム。
現代のロックギターリストで、彼に影響を受けていない人はいないといっても過言ではないと思います。
その伝説を目の当たりにせずに、ロックは聞けませんよ。

お薦めポイント。
まずは曲目から。
experience hendrix / jimi hendeix
1 purple haze
2 fire
3 the wind cries mary
4 hey joe
5 all along the watchtower
6 stone free
7 crosstown traffic
8 manic depression
9 little wing
10 if 6 was 9
11 foxy lady
12 bold as love
13 castle made of sand
14 red house
15 voodoo child (slight return)
16 freedom
17 night bird flying
18 angel
19 dolly dagger
20 star spangled banner


試聴しに行く   The Jimi Hendrix Experience - Experience Hendrix - The Best of Jimi Hendrix         歌詞


ちなみにカタカナタイトル

エクスペリエンス・ヘンドリックス / ジミ・ヘンドリックス
1 パープル・ヘイズ
2 ファイア
3 ジ・ウィンド・クライズ・メアリー
4 ヘイ・ジョー
5 オール・アロング・ザ・ウォッチタワー
6 ストーン・フリー
7 クロスタウン・トラフィック
8 マニック・デプレッション
9 リトル・ウィング
10 イフ・シックス・ワズ・ナイン
11 フォクシー・レディ
12 ボールド・アズ・ラブ
13 キャステル・メイド・オブ・サンド
14 レッド・ハウス
15 ヴードゥー・チャイルド(スライト・リターン)
16 フリーダム
17 ナイト・バード・フライング
18 エンジェル
19 ドリー・ダガー
20 スター・スパングルド・バナー(アメリカ国歌)


どの曲も、超有名な曲です。
テレビなんかでもよく流れてるし。
堂本剛の正直しんどいって番組で、ガンガン流れてるのを最近聞いたなー。
1曲目のpurple hazeのリフは、めちゃめちゃ有名ですね。
ジミヘン知らない人でも、このリフは結構聞いた事があるかも。
っていうか、どの曲もなんとなくどこかで聞いてたりするかもしれないです。
とにかくロックを聞く人には、どの曲も必聴ですね。

特にギターリストの人は(ギターリストじゃなくても)、最後のアメリカ国歌を聞かずして人生を終えてはいけません。
涙が出るほどのスーパープレイです。
ベトナム戦争を批判してのウッドストック(伝説的なロックフェス)でのプレイなんですが、爆撃機が空襲をする様子や、泣き叫ぶ民衆の様子をギター1本で表現しています。
そう、彼は楽曲だけではなく、エモーショナルなものを音にしたり、表現したりすることに長けていました。
歯でギターを弾いたり、ギターに火をつけたりするパフォーマンスも今じゃ伝説になってますね。
ギターを頭の後ろに担いで弾いたりしたのも彼ですね。
彼は左利きなんですが、右利き用のストラトギター(ギターの種類です)の弦を全部逆に張って弾いてたのも彼ですね。
エフェクター(ギターの音を変える機械)を、多用したのも彼です。
なんていうか、ロック界やギター界の伝説的なお話や、スタイルなんかは、ジミヘンに結びつく事が多いです。
音楽界に多大な影響を与えた人物です。
この人を無視してはロックは聞けないですよ。

公式サイト

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

洋楽INDEXへ           TOPへ

« ハリー・ポッター / J.K.ローリング | トップページ | hoof hearted早口で3回言ってみ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9015205

この記事へのトラックバック一覧です: experience hendrix / jimi hendrix:

« ハリー・ポッター / J.K.ローリング | トップページ | hoof hearted早口で3回言ってみ。 »