« curtain call: the hits / eminem | トップページ | リターナー »

トゥルーマン・ショー

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

the truman show


(注)この作品はコメディーではありません。
この映画をコメディーとして売り出した宣伝部出て来い!!
この作品はコメディーではありませんよ!
ジム・キャリーがでてるからってだけでジャンルを決め付けないでほしい!
コメディーなのはジム・キャリーです。
この映画は感動のヒューマンドラマですよ!!!

ストーリー
離島のシーヘブンで、保険会社のセールスマンとして毎日決まったような生活を送る男、トゥルーマンが主人公。
彼は生まれてから1度も島を出た事はない。
ある日、ある出来事をきっかけに、彼は自分の周囲を不審に感じ始める。

実は彼の生活は生まれたときから24時間撮影され、人生がそのままリアリティー番組として、世界中に放送されていたのだ!
街は巨大なセット、周囲の人物は全て俳優だった!


まず、設定が奇抜ですよね。
でも、たしかにこんな番組あったら面白そうですよね。
トゥルーマンの成長に一喜一憂する。
一人の男の成長の喜びをみんなで共有できる。
って、でもずっと見てたら飽きちゃうか。
それはさておき内容ですが、ストーリー的には感動のヒューマンドラマになっています。
んが、ジム・キャリーが演技をしてるってだけで、なんだか笑えるシーンが随所にあります。
もちろん話の流れやセリフは真面目なので、彼の動きや表情で笑えるわけなんですが、これ結構ツボにはまります。
ってことで、コメディーとしてみていただいても十分楽しめるかと思います。
んが、やっぱりこの映画の見所はドラマ性です。
ラストのシーンなんかは泣いてしまうかもしれませんよ!

テーマは2つ、「人として生きること」、「あなたの生きている世界は真実か?」だと思います。
まず主人公の人権に関しては、完全に無視されてますよね。
24時間人生を生放送って・・・・。
しかも本人は気づいてない・・。
また、テレビの製作者によって、トゥルーマンが周囲に疑いを持たないように、島から出ようという気にさせないようにとコントロールしていきます。
果たしてこれは人として生きているといえるのでしょうか?
と、偉そうなことを言ってますが、実はオレ等もコントロールされて生かされてますけどね。
どう見ても、お金と社会に縛られてますからね。
テレビのプロデューサーに縛られてるのとなんら変わりは無いかと・・。

そして、もうひとつのこの世界は真実か?ってことですが、これは明らかに疑わしいですよね。
テレビで流れているニュースは、本当に起こったことなのか、雑誌の記事は本当か?
実は本当のことなんてなにもないのかも!!!なんてはまってしまいそうですよね。
結局オレらの周りの世界も作り物なのかもしれませんね。

ってことで、オレ等と同じような境遇におかれているせいもあるんですかね、気づくと全力でトゥルーマンを応援しています。
そこだ!行け!!頑張れ!!!
映画の中でトゥルーマン・ショーを見ている人たちと、映画を見ているオレ等と、なんだか気持ちがリンクしたような気さえしてきます。
映画と一体になった感じ、映画の中の人たちと一緒になった感じが味わえると思います。
さあ、一緒にトゥルーマンを応援しましょう!!

監督:peter weir(ピーター・ウィアー)
出演:jim carrey(ジム・キャリー)
   ed harris(エド・ハリス)
   laura linney(ローラ・リニー)
   noah emmerich(ノア・エメリッヒ)
   natascha mcelhone(ナターシャ・マケルホーン)

主演のジム・キャリーは、コメディー映画なんかによく出てる有名人ですね。
「mask / マスク」なんかが有名でしょうか。
まぁ、ジム・キャリーも非常にいい仕事をしましたが、この映画ではプロデューサー役のエド・ハリスが最高にシブいです。
最高のはまり役ですね。
堅い、真面目、誠実。
こういうキャラクターを演じたら、彼はピカイチですね。

宅配DVDレンタルを徹底比較



映画INDEXへ        TOPへ

« curtain call: the hits / eminem | トップページ | リターナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9113705

この記事へのトラックバック一覧です: トゥルーマン・ショー:

« curtain call: the hits / eminem | トップページ | リターナー »