« こころ / 夏目漱石 | トップページ | 青の炎 / 貴志祐介 »

マルホランド・ドライブ

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

難解な謎を解く謎解き映画。でも真相は悲しいラブストーリー。
恐らく、ウリとしてはものすごく難解な謎が組まれていることでしょう。
しかし、謎が解けるとすごく悲しいお話であることが明らかになります。
謎を解くことがひとつの楽しみであり、そして解けた後にもストーリーに浸れるという2回楽しめる映画です。
実際には何度も見返さないと謎が解けないので、2回3回のお話ではないですが。
謎解きはめんどいからやりたくないっていう人は、このページの最後の方にネタバレサイトのリンクをはっておくので、そちらを一通り読んでから見て見てくださいね。


ストーリー
夜のマルホランドドライブ(ハリウッドが一望できる有名な通りです)で、自動車事故が起こる。
事故現場から生き延びた女性がたまたま逃げ込んだ家には、ベティという女優志望の女性が住んでいた。
逃げ込んできたこの女性は記憶を失っており、ベティは彼女の記憶を取り戻そうと協力することになるのだが。
逃げてくる際に持っていたバッグの中には大金と青い鍵。
はたしてこれが意味するものとは・・・・。


英語タイトルは「Mulholland Dr.」。 ドクターじゃないですよ。ドライブですよ。
監督はあの個性派監督デヴィッド・リンチ(David Lynch)さんです。
この人の映画は、1癖も2癖もあるものばかりですね。

この映画は、時間軸通りにストーリーが進行しないどころか、なんの断りもなしに回想シーンや、空想のシーン、夢の中のシーンなんかが入ります。
まずは、どれが現実で、どれが夢で、どれが回想なのかを整理する必要があるでしょう。
もう分かると思いますが、この映画は1回見ただけでは意味が分かりません。
1回で分かっちゃった人は天才です。
っていうか、もしかしたら正解はないのかもしれません。
観た人が、観た人なりの解釈をして、それぞれのストーリーを組み立てればいいのかもしれません。
そういう意味では、ひとつの映画を作って、無数のストーリーを提供しているという、監督の天才的な仕事なのかもしれませんね。
なんせ監督は、テレビシリーズ用にこのお話をずっと温めていたそうですから。
結局テレビではなく、映画という形になりましたが。
まあ、どんな解釈で謎を解いたとしても、ストーリーは非常に切ないです。
「愛」は、時にこういう結末しか生めないんだなって。
そう、分かりづらいですがラブストーリーですよーー!!
これが分からないと、この映画はなんのこっちゃです。
だから謎解きが出来なかったあなたは、あきらめてネタバレサイトへ行きましょう!
オレは、この映画の見所は謎解きよりもラブストーリーにあると思ってますから。
あきらめてしまってストーリーが分からないのは、めちゃめちゃ残念なことですよ。
非常にいいストーリーですから。


ちなみに映画公開時に示されたヒントたちです。
1 クレジットの前に少なくとも2つのヒントが現れる。
2 オーディションの映画タイトルに注目。
3 赤いランプに注目せよ。
4 バスローブ、灰皿、コーヒーカップ。
5 カミーラは才能で成功を勝ちとったか?
6 winkiesの裏にいる男の周辺の出来事。
7 鍵をくれたのは誰か?なぜか?
8 事故の起きた場所。
9 ルースの叔母さんはどこにいる?
10 クラブ・シレンシオで、彼女たちが気づいた事、下した結論は?

以上10のヒントを頭に入れた上で謎解きに挑戦しましょう。
特に鍵は重要ですよ!!!!!


監督:david lynch(デヴィッド・リンチ)

キャスト
ベティ:naomi watts(ナオミ・ワッツ)
リタ:laura harring(ローラ・ハリング)
ココ:ann mirror(アン・ミラー)


マルホランド・ドライブ マルホランド・ドライブ

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2002/08/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する




それとはあんまり関係ないけど、サウンドトラックの情報。

マルホランド・ドライブ←こちらから詳細の確認や購入が出来ます。

1. ジッターバグ
2. マルホランド・ドライブ
3. 逃げるリタ/サンセット大通り/ルースおばさん
4. ダイナー
5. ミスター・ローク/ベティのテーマ
6. ザ・ビースト
7. ブリング・イット・オン・ホーム(ソニー・ボーイ・ウィリアムソン)
8. エヴリ・リトル・スター(リンダ・スコット)
9. 小箱/ラヴ・テーマ
10. クラブ・シレンシオ
11. ジョランドー(ロサンゼルスの泣き女)(レベッカ・デル・リオ)
12. プリティー・フィフティーズ
13. ゴー・ゲット・サム
14. ダイアンとカミーラ
15. ディナー・パーティー・プール・ミュージック
16. マウンテンズ・フォーリング
17. マルホランド・ドライブ/ラヴ・テーマ

まあ、別にサントラがお薦めってわけじゃないっす。
映画見て気になった人は購入してみては。
あくまでもお薦めなのは、この映画のストーリーっすよ。


以下はどうしても謎が解けない人のためのネタバレサイト。

マルホランド・ドライブ 完全解読編

『マルホランド・ドライブ』をネタバレしながら考察してみる!


宅配DVDレンタルを徹底比較

映画INDEXへ        TOPへ

« こころ / 夏目漱石 | トップページ | 青の炎 / 貴志祐介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/8893524

この記事へのトラックバック一覧です: マルホランド・ドライブ:

» 『自動車 任意 保険』 [自動車保険]
自動車保険は大きくわけて二つにわけられます。その自動車保険の種類のうちのひとつめは,自賠責保険という自動車保険です。この自賠責保険という保険は,自動車を運転する人が必ず加入することになる,強制保険とも呼ばれている自動車保険です。もうひとつの保険は,任意保険という保険で,その名の通り加入することが任意になっている自動車保険のことです。強制保険の自賠責保険でカバーできる補償の範囲は,事故を起こした場合に相手が怪我をしたり死亡したりした場合の対人の補償のみなのです。しかもその自賠責...... [続きを読む]

受信: 2007年11月14日 (水) 05:10

» 【無料映画】マルホランド・ドライブ 「主語を見つける為の動詞だけの断片」 [CARAMEL*PAPA]
難解と言うのは答えが有るから難解という訳で、この映画は立方体のルービック・キューブでは無く、平面のジグソー・パズル。本体のパズルから、わざわざ数枚のピースを抜いておいて... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 00:24

« こころ / 夏目漱石 | トップページ | 青の炎 / 貴志祐介 »