« douche bagってどんなbag?? | トップページ | 普通じゃない »

トレインスポッティング

宅配DVDレンタルを徹底比較


trainspotting


クスリはクールだ!クスリは悲惨だ!!
アップテンポでスタイリッシュ。
映画は非常にテンポがよくクールな仕上がりになっています。
それでいて詩的でメッセージ性の強い映画です。
テーマもわりとシリアスで、重めの作品ですが、テンポと音楽と展開がその重さを感じさせません。
重いメッセージをすんなりと運んできてくれるようなイメージでした。

ストーリー
スコットランドのイカれた若者達が、クスリにはまり、犯罪を犯し荒んでいく様を描いた映画。
ポップなジャンキームービー!!


あれ、ストーリー書いたらこれだけだ。
それなのに内容盛りだくさんに感じたのは何でだろう?
テーマがしっかり描かれていたからかな?
この映画のテーマはいくつかあります。
「クスリ」とか「仲間」とか「荒む」とか「生きる」とかですね。
全部真面目なテーマですが、映画を見ているとそんなに真面目で堅苦しい映画には思えません。
と言うか、かなりポップです。
でも強いメッセージを発しています。
この映画のいいところは、テーマを常に2つの方向から眺めるところですかね。
物事はひとつの方向からしか見ないと、本質が見えてきませんからね。
そういう意味でこの作品は、かなり本質に迫っているのではないでしょうか?
たとえばクスリに関しては、映画の序盤ではヘロインにはまる主人公達を描き「これほどの快感はない。」と言わせてクスリに誘っているかと思えば、斬新な映像を使ってクスリを絶ったときにでる禁断症状の怖さも描いています。
他のテーマに関しても同様に2つの面を必ず描いています。

監督は、danny boyle(ダニー・ボイル)です。
レオナルド・ディカプリオ主演の「the beach/ザ・ビーチ」や「普通じゃない」の監督さんです。
主演は、スターウォーズなんかでもおなじみのewan mcgregor(ユアン・マクレガー)です。
しかし、今回注目していただきたい俳優は、ewen bremner(ユエン・ブレムナー)です。
見事なまでのジャンキーっぷりを披露してくれています。
本当にジャンキーなんじゃないかってくらい飛んじゃってますよ。

監督:danny boyle(ダニー・ボイル)
出演:ewan mcregor(ユアン・マクレガー)
   kelly macdonald(ケリー・マクドナルド)
   ewen bremner(ユエン・ブレムナー)
   robert carlyle(ロバート・カーライル)
   jenny lee miller(ジェニー・リー・ミラー)
   peter mullan(ピーター・マラン)
   kevin mckidd(ケヴィン・マクキッド)

また、この映画はサウンドトラックもすごいです。
トレインスポッティング(←サントラ詳細・購入)
イギー・ポップに、プライマル・スクリーム、ブラーにニュー・オーダー。
そうそうたるアーティスト達が名を連ねています。
この音楽たちも、この映画の欠かせない要素ですね。

それでは、普段はあまり目のすることのないジャンキーな世界を体験し、映画の発するメッセージをしっかりと受け止めてください。

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』



映画INDEXへ        TOPへ

« douche bagってどんなbag?? | トップページ | 普通じゃない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9184137

この記事へのトラックバック一覧です: トレインスポッティング:

» スキーとスノーボードの情報です。 [雪山小僧♪]
スキー&スノーボードの情報サイトです。今年こそは初めてみよう!という方からスキー&スノーボードが大好きな方まで色々な情報をご用意しています。ぜひご利用下さい。掲示板は常時更新していきます [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 20:05

« douche bagってどんなbag?? | トップページ | 普通じゃない »