« ジャンヌ・ダルク | トップページ | in between dreams / jack johnson »

メメント

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


memento


ラストシーンから始まり、時をさかのぼる。
主人公は10分間しか記憶を保てない。
彼の記憶をさかのぼっていくのです。
衝撃的なラストシーンから映画はスタートし、衝撃的なスタートシーンへと収束していく。
全く新しいモチーフで作られた、不思議な映画です。
1回見ただけではこんがらがってしまって、よく分からないかもしれません。
最低2回は観ましょう。
短いストーリーを切り貼りしながら、時をさかのぼっていく感じはすごく新鮮ですよ。

ストーリー
10分しか記憶を保てなくなった男。
彼は妻を殺害した犯人を捜すために、ポラロイド写真を撮り、メモを取り、体に刺青を入れて書き記しながら分かったことをまとめていく。


ストーリーを書くとこれだけですね。
殺人があり、犯人を捜す。
主人公の前向性健忘という設定も大きなポイントになっているし、カットの張り方もポイントになっています。
結果が分かっているのに、謎が謎を呼ぶ展開。
本当に見事ですね。
まぁ、この時間をさかのぼっていく仕掛けが、犯人を最後まで謎にしておける仕掛けでもあるんでしょうが。
まぁ、この新鮮さと衝撃は映画を見ないと分かりませんね。
絶対に体験しておきたいです。

この素晴らしい仕事をした監督は、christopher nolan(クリストファー・ノーラン)です。
こういうトリッキーな映画を撮るのが得意な人ですが、トリッキーでないのも普通にとってます。
前に紹介したインソムニアを撮ったのもこの監督さんですね。
非常にいい映画を撮る監督です。

監督:christopher nolan(クリストファー・ノーラン)
出演:guy pearce(ガイ・ピアース)
   joe pantoliano(ジョー・パントリアーノ)
   carrie-anne moss(キャリー=アン・モス)

ガイ・ピアースは注目の俳優さんです。
この映画でもエキセントリックな演技を披露してくれます。
キャリー=アン・モスは、マトリックスのトリニティー役でおなじみですよね。
今回はそういうクールな感じの役ではありませんが、この映画の感じの役のほうが似合っているような気がすね。
黒のジャケットとサングラスは、いまいちにあっていなかったような気が・・・・。
それはさておき、時間をさかのぼっていく不思議な感覚を味わいながら、主人公と一緒に犯人を探してみましょう!!

宅配DVDレンタルを徹底比較

DVD公式サイト



映画INDEXへ        TOPへ

« ジャンヌ・ダルク | トップページ | in between dreams / jack johnson »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9151490

この記事へのトラックバック一覧です: メメント:

« ジャンヌ・ダルク | トップページ | in between dreams / jack johnson »