« meteora / linkin park | トップページ | ふたり / 赤川次郎 »

screaming symphony / impellitteri

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting



イングヴェイはあまり好きではありませんが。
このインペリテリを語る上で、イングヴェイ・マルムスティーンの名前を出さないわけにはいかないでしょう。
同じ早弾き系のギターリストとして比較されることが多いからです。
ちなみにマルムスティーンは、売れてからマルマル太ったので、オレはマルちゃんと呼んでます。
なんでこれ以降はマルちゃんと呼ばせてもらいます。
話は戻りますが、オレ個人の意見を言わせてもらうと、単純に早弾き的技術のお話をしたらマルちゃんの方が上だと思います。
あの人の早弾きはマジでヤバイです。
しかし、曲作りやフレーズのかっこよさでは、インペリテリの方がはるかに上でしょう。
つまり、プレーヤーとしてはマルちゃん、アーティストとしてはインペリだとオレは思ってます。
あとは好みの問題ですが、オレは技術よりもセンスを重視するほうなので、マルちゃんはあまり好きではなくて、インペリが好きなわけです。
この人の作り出す早弾きフレーズは、ホントにかっこいいですよ!
中でもこの「スクリーミング・シンフォニー」は、最高傑作だと思います。

おすすめポイント
まずは曲目から。
screaming symphony / impellitteri
1 father forgive them
2 i'll be with you
3 walk away
4 kingdom of light
5 countdown to the revolution
6 17th century chicken pickin'
7 rat race
8 for your love
9 you are the fire


試聴してみる 歌詞


ちなみにカタカナタイトル

スクリーミング・シンフォニー / インペリテリ
1 ファーザー・フォーギヴ・ゼム
2 アイル・ビー・ウィズ・ユー
3 ウォーク・アウェイ
4 キングダム・オブ・ライト
5 カウントダウン・トゥ・ザ・レヴォリューション
6 セヴンティーンス・センチュリー・チキン・ピッキン
7 ラット・レース
8 フォー・ユア・ラヴ
9 ユー・アー・ザ・ファイア


1曲目から9曲目まで、オニのようなスピードで一気に駆け抜けて行きます。
息もつかせぬ展開です。
ヘッドバングをやめる暇なんてありませんよ~。
って、インペリはこの速さばかりが注目されてしまうんですが(注目されるだけの物があるわけですが)、オレの一番のお気に入りはリフです。
しっかり作りこまれているリフはめちゃめちゃかっこいいです!!
始めてこのアルバムを聞いたとき、どの曲のリフも流れるたびに「お~、かっこいい!!」って感動してました。
リフと共に楽曲もしっかり作りこまれていて、「ギターの早弾きなんて意味わかんないよ?」って人にも楽しめるようになっています。
早弾きギターがどうしても押しなので、超長いソロとかあるんじゃないの?って思われがちですが、あくまでも楽曲重視で作り上げられているので、ソロの時間でバランスを悪くさせるようなことはしていません。
マルちゃんみたいに、技術をひけらかすために無駄にソロを長くしたりしてませんよ。
って、まあ、マルちゃんのそういう所は大好きなんですけどね。

ちなみに、ベスト版 もでています。
こっちを買っても構いませんが、オレは「スクリーミング・シンフォニー」の方がお気に入りです。
こっちの方が凝縮されている感じがします。

「インペリと言えばこれ」っていう曲は一通り入ってるし、無駄な曲が1曲もありませんからね。
アルバムのバランスもよく、1枚のアルバムを1つの作品として捕らえることもできるので、非常に気に入ってます。
作りこまれた楽曲を楽しみ、早弾きギターに驚き、クールなリフに酔いしれましょう。
絶対にたまらない1枚になりますよ!!


★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

メンバー:メンバーは入れ替わりがたくさんあるので主要メンバーだけ紹介します。

guitar:クリス・インペリテリ
vocals:カーティス・スケルトン
bass:ジェイムス・アメリオ・プーリ
drums:グレン・ソーベル
vocal:グラハム・ボネット
vocals:ロブ・ロック
drums:パット・トービー

洋楽INDEXへ           TOPへ

« meteora / linkin park | トップページ | ふたり / 赤川次郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9079150

この記事へのトラックバック一覧です: screaming symphony / impellitteri:

« meteora / linkin park | トップページ | ふたり / 赤川次郎 »