« エルフェンリート | トップページ | チームアメリカ / ワールドポリス »

the reason / hoobastank

音楽CDつくりま専科



クールなリフにきれいなメロディー。
メロディー作りには、かなり気を使っていると本人たちが言っています。
ハードロック系のバンドって、メロディー作りにあまり時間をかけなかったりするじゃないですか。
どっちかっていうと、楽器重視な感じなんで。
でも、このhoobastankというバンドは、メロディーをきれいに作りこんでいます。
はっきり言って、歌好きの日本人には親しみやすいです。
どのアルバムもきれいなんですが、この「the reason」が、一番のおすすめですね。
きれいなメロディーと、激しいリフで、頭をガンガン振っちゃってくださいな!

おすすめポイント
まずは曲目から。
the reason / hoobastank
1 same direction
2 out of control
3 what happened to us?
4 escape
5 just one
6 lucky
7 from the heart
8 the reason
9 let it out
10 unaffected
11 never there
12 disapper
13 never saw it coming
14 open your eyes


試聴しに行く   Hoobastank - The Reason        歌詞


ちなみにカタカナタイトル
ザ・リーズン / フーバスタンク
1 セイム・ディレクション
2 アウト・オブ・コントロール
3 ホワット・ハペンド・トゥ・アス
4 エスケープ
5 ジャスト・ワン
6 ラッキー
7 フロム・ザ・ハート
8 ザ・リーズン
9 レット・イット・アウト
10 アンアフェクテッド
11 ネヴァー・ゼア
12 ディサピア
13 ネヴァー・ソー・イット・カミング
14 オープン・ユア・アイズ


1曲目のsame direction!このイントロから来てます。
最初の「hey!」ってところで、来た来たキタキターーーって感じです。
そして一気に突っ走ります。
そのまま2曲目の、out of controlへ。
この曲にはシャウトがあります。
「we've been out of control, out of control」って、ホントに制御不能な感じに歌ってます。
5曲目のjust oneはビールのCM(たしかアサヒビール)なんかで使われてたんで、テレビで聞いたことある人もいるかもしれません。
この曲も突っ走ってます。
ガンガンボリューム上げて、ガンガン頭振って聞きましょう!
8曲目のthe reasonは、アルバムのタイトルにもなってますね。
すごくきれいな曲です。
ゆっくりなテンポにきれいなメロディーが乗って、でもアレンジははげしめに。
サビのところで入ってくる、サスティナーなギターがすごくきれいですよ。
サビの歌詞もめちゃめちゃきれいです。

「i've found a reason for me
to change who i used to be
a reason to start over new
and the reason is you」

かつての自分を変える「理由」を見つけたよ。
新しく始める「理由」を
そして、その「理由」は君だよ

ああ゙~、reasonの和訳がしょっぱすぎてきれいさが伝わらない。
いったいなんて訳せばいいんじゃ~!!

もう一曲プッシュしたいのは、11曲目のnever there。
リフがめちゃめちゃかっこいいです。
最後の盛り上がり方もすごくうまいですね。

なんでも、ヴォーカルの人は日本人とアメリカ人のハーフで、神戸の小学校に通っていた事があるそうです。
そういう事で、日本人にも親しみやすいメロディーを作れるんですかね。

メンバー
vocals:doug robb(ダグラス・ロブ)
guitar:dan estrin(ダン・エストリン)
drums:chris hesse(クリス・ヘッス)
bass:josh mereau(ジョシュ・モロー)

公式サイト

ユニバーサルミュージック公式サイト

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting

洋楽INDEXへ           TOPへ

« エルフェンリート | トップページ | チームアメリカ / ワールドポリス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9059061

この記事へのトラックバック一覧です: the reason / hoobastank:

« エルフェンリート | トップページ | チームアメリカ / ワールドポリス »