« greatest hits / B.B.king | トップページ | 英語チャットで、ASL,please? »

マーシャル・ロー (the siege)

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

THE SIEGE


9・11の先を見越していた??
この映画の公開は1998年、あのニューヨークの9・11テロの3年前です。
んが、まるでタイムマシーンに乗ってテロ後の世の中を見てきたのではないかと思ってしまうようなストーリー展開です。
実行犯がアラブ系イスラム教徒であり、テロに関係のないイスラム教徒までが逮捕され、迫害され、世界の経済は混乱し、街は不安に満たされていく。
市民は「軍隊」という力の行使に賛成し、力を行使することの意味を見るや手を返したように反対にまわる。
この映画を見ていると、随所にあのテロが起こって以降の世界を思い出させるシーンにあたります。
このシナリオを書いた人は、タイムマシーンを持ってたんですよ。絶対そうです。
でなきゃ天才ですね。

ストーリー
ブルックリンでテロリストによるバス爆破事件が勃発。
FBIエージェントのアンソニー・ハバードが調査をするが、なぜかCIA捜査官が絡んでくる。
陸軍将軍との思惑も絡み、次第に政治的な干渉も入ってくる。
そんな中、連続するテロに対応するために軍を市内に配置する。
ついに戒厳令(マーシャル・ロー)が発令されたのだ。

ストーリーの紹介から分かるように、この物語はいろいろな機関が複雑に絡み合ってきます。
そういう意味でものすごくリアルです。
事態は単純なはず。
テロがあり、そのテロリストを見つけ出し、逮捕する。
しかし、物事がそんなに単純にいかないのが現実社会ですね。
その現実を皮肉り、警告を発している映画です・・・・。
が、その警告もむなしく、ニューヨークは実際に混乱し、アメリカは今でも泥沼化しています。
今の政治のシステムからすれば、必然的だったのかもしれませんね。
って、起こった後から言うのはものすごく簡単ですけど、起こる前に予測したのはやっぱりすごいですね。
テロが起こる前にもこの映画を見たのですが、起こる前と後では見方が全然違いますね。
起こった後に見たほうが驚愕です。
そして、犯人が分かった後も驚愕します。
それは、こいつが犯人か!!的驚きではなく、なんていうか「ああ・・・」っていう感じです。
ネタバレになるので詳しく書けませんが、なんかもうホントに「ああ・・・」っていう感じです。

マーシャル・ロー (ベストヒット・セレクション) DVD マーシャル・ロー (ベストヒット・セレクション)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして、もうひとつこの映画のポイントは、敵についてもしっかり描いていることですね。
犯行に至るまでの道と理由、避けられなかった道など、なんだか実行犯たちのことも責められなくなります。
多くの映画でも、実際の9・11のテロでもそうですが、「敵」の事はあまり触れられませんよね。
物事の解決に最も重要な「理由」すらあまり語られことはありません。
そもそも「敵」ってなんなんでしょうか?
たまたま立場が違うだけなんじゃないでしょうか?
アメリカは、アメリカ国民を殺したテロを許しませんが、アメリカの敵は、国民をアメリカに殺されたことを許していないでしょう。
やってる事は同じでも自分のことは「正義」で、相手は「敵」なんですよね。
一方的ではなく、双方のことを考えさせてくれるこの映画は、世界平和へ向けての一つのメッセージなのかもしれません。


宅配DVDレンタルを徹底比較

監督:edward zwick(エドワード・ズウィック)
出演:denzel washington(デンゼル・ワシントン)
   annette bening(アネット・ベニング)
   bruce willis(ブルース・ウィリス)
   tony shalhoub(トニー・シャルーブ)

foxjapan公式サイト

映画INDEXへ        TOPへ

« greatest hits / B.B.king | トップページ | 英語チャットで、ASL,please? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9096781

この記事へのトラックバック一覧です: マーシャル・ロー (the siege):

« greatest hits / B.B.king | トップページ | 英語チャットで、ASL,please? »