« 今のすごくねぇ?? | トップページ | いちご同盟 / 三田誠広 »

the very best of the eagles / eagles




オレの一番好きな曲は、このアルバムの中に。
その曲とは13曲目に入ってる、「hotel california / ホテル・カリフォルニア」です。
実はこの曲に出会ったのは、5歳のとき。
近所の友達のお父さんが聞かせてくれて、世の中にはこんなすごい曲があるのかと感動したのもです。
まだ、音楽と言えば仮面ライダーや、特撮のテーマソングって言う頃にですよ!!
この曲は、最初にオレの音楽人生を変えた曲ですね。

おすすめポイント
まずは曲目から。
the very best of the eagles / eagles
1 take it easy
2 wichy woman
3 peaceful easy feeling
4 doolin-dalton
5 desperado
6 tequila sanrise
7 best of my love
8 james dean
9 i can't tell you why
10 lyin'eyes
11 take it to the limit
12 one of these nights
13 hotel california
14 new kid in town
15 life in the fast lane
16 heatache tonight
17 the long run


このアルバム用のページじゃぁありませんが、ここで試聴が出来ます

歌詞

ついでに日本語タイトル。
ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・イーグルス / イーグルス
1 テイク・イット・イージー
2 魔女のささやき
3 ピースフル・イージー・フィーリング
4 ドゥーリン・ドルトン
5 ならず者
6 テキーラ・サンライズ
7 我が愛の至上
8 ジェイムス・ディーン
9 言いだせなくて
10 いつわりの瞳
11 テイク・イット・トゥ・ザ・リミット
12 呪われた夜
13 ホテル・カリフォルニア
14 ニュー・キッド・トゥナイト
15 駆け足の人生
16 ハートエイク・トゥナイト
17 ロング・ラン


お勧めの曲は冒頭でも書きましたが、なんといってもhotel californiaでしょう。
オープニングの12弦ギターのアルペジオで、なんじゃこの曲はーー!!っていう衝撃です。
そして歌のワンフレーズ目はハイトーンで、
「on a dark desert highway!!」
そしてエレキギターのオーバーダビングが重なっていって、サビ頭の、
「welcome to the hotel carlfornia」っでノックダウンです。
で、ノックダウンしたのに、エンディングのギターソロでさらにたたみ掛けられます。
このギターソロ、めちゃめちゃかっこいいです。

そして、もうひとつヘビーにオススメするのは、5曲目のデスペラードです。
時々テレビでも流れてますし、平井堅がカバーしたってことでもチョイ有名ですよね。
(平井堅カバーはここから試聴出来ますよ)
きれいなピアノにきれいなメロディー、それに不思議な歌詞が乗っています。
歌いだしの、
「desperado, why don't you come to your senses?」
(ならず者よ、意識を取り戻そうよ?)
すいません、ちょっといい訳が思いつきませんでしたが、とても不思議な歌詞です。

他にも、life in the fast laneのテクニカルなギターリフも好きですね。
似たフレーズを2回繰り返すんですけど、1回目は1拍目の頭から、2回目は4拍目の裏から入るんですよ。
最初、ちょっと不思議な感じがします。
また、1曲目のtake it easyや3曲目のpeaceful easy feelingなんかは、カントリーの曲調で穏やかな気持ちになれます。
イーグルスは、カントリーからロック路線になっていったバンドなので、ベスト版だとどっちも聞けるのが魅力ですね。
他の曲もいい曲がかなり入ってます。
イーグルスを1枚と思ったら、このアルバムがいいでしょう。

the very best of eagles

メンバー:なんかみんな歌うし、みんないろんな楽器をやるので、楽器名は書きませんね(書けませんね)

glenn frey(グレン・フライ)
don henley(ドン・ヘンリー)
joe walsh(ジョー・ウォルシュ)
timothy b schmit(ティモシー・B・シュミット)
bernie leadon(バーニー・リードン)
randy meisner(ランディー・マイズナー)
don felder(ドン・フェルダー)

公式サイト

日本語公式サイト

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

洋楽INDEXへ           TOPへ

« 今のすごくねぇ?? | トップページ | いちご同盟 / 三田誠広 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/8956696

この記事へのトラックバック一覧です: the very best of the eagles / eagles:

» Hotel California [今日聴いた音楽]
今日は大阪にある日本で一番長い商店街である天神橋筋商店街に来ています。 その商店街のお店で流れていた曲。 Eagles "Hotel California" [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 15:43

« 今のすごくねぇ?? | トップページ | いちご同盟 / 三田誠広 »