« 天国までの百マイル / 浅田次郎 | トップページ | lilium / 近藤由紀夫 »

500 miles / peter, paul, & mary

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】



カントリーの名バラード
もはやカントリーの世界では、スタンダートとなった名曲中の名曲。
カントリーということで、アレンジはものすごくシンプル。
アコースティックギターが2本とヴォーカルだけ。
コーラスを入れて曲に変化を与えています。
これだけシンプルに曲を作ると、すぐに飽きてしまうものなんですが、この曲は何度聞いても飽きませんね。
まぁ、名曲っていわれるくらいですからね。当然か。

試聴しに行く    Peter, Paul & Mary - Peter, Paul and Mary - 500 Miles           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「500 miles」は、1マイルが約1.6キロなので160キロということになります。
今は車があるから、そんなに遠い距離ではありませんが、昔はかなりの距離だったのでしょう。
曲は、500マイルのかなたへ旅立つ様を描いてます。
曲中に度々出てくる「lord」という単語は、キリスト教の「主よ」みたいなイメージです。
神様(キリスト)の事を指してますよ。
歌詞はすごく簡単な英語を使っていて、英語の練習にはもってこいの曲ですよ。
それでいて「four」と「home」や、「name」と「away」など、韻をしっかりと踏んでいて、音の響きもすごくいいです。

500 miles / peter, paul & mary
500マイル / ピーター・ポール&マリー
もし私の乗る電車に遅れたのなら
あなたは私が行ってしまった事を知るでしょう
汽笛が聞こえるでしょう
100マイルの彼方から
100マイル、100マイル、100マイル
100マイルの彼方から汽笛が聞こえるでしょう

100,200,300,400
家から500マイルの彼方
500マイル、500マイル、500マイル
私は今、家からはるか500マイルの彼方

背中に担いできたシャツもなく
お金なんて一銭もなく
こんなに遠いから家には帰れない
こんなに遠い、こんなに遠い、こんなに遠い
主よ、家に帰るには遠すぎる

もし私の乗る電車に遅れたなら
あなたは私が行ってしまった事を知るでしょう
汽笛が聞こえるでしょう
100マイルの彼方から


多くのアーティストによってカヴァーされている曲です。
アメリカ、イギリスのアーティストはもちろん、日本でもカヴァーされていますし、世界中で愛されている曲です。
浅田次郎さんの小説「天国までの百マイル」の中に登場していたので、思い立って紹介させてもらいました。


TOPへ     この一曲INDEXへ

« 天国までの百マイル / 浅田次郎 | トップページ | lilium / 近藤由紀夫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9346760

この記事へのトラックバック一覧です: 500 miles / peter, paul, & mary:

« 天国までの百マイル / 浅田次郎 | トップページ | lilium / 近藤由紀夫 »