« honesty / billy joel | トップページ | pump it / black eyed peas »

army of me / bjork





いつもどおり、かなりイッちゃってます。
ビョークの曲を聴くといつも思います。
この人はどういう思考で、こんな曲を作るんだろうと。
どう考えてもイッちゃってるとしか思えない。
オープニングからのベースのリフをモチーフにしていくんですが、このリフから「なんじゃこりゃ?」です。
そして、歌が入った瞬間にも「なんじゃこりゃ?」です。
いったいどんなスケールを使ってるのやら。
人によっては、「この人オンチなんじゃ?」って思う人もいるんじゃないでしょうか。
でも、サビでは普通にメジャースケールを使って、ばっちり音程も合ってるんでオンチではなくて狙ってるんですね。
この人の世界観は、ホントにすごいです。

試聴しに行く   Bj?rk - Post - Army of Me           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「army of me」は、「私の軍隊」という意味です。
「文句を言うのなら、あなたは私の軍隊に会うことになるわよ」と、かなりオフェンシブな歌詞です。
女の人は、本気で怒ると怖いですからね。
そういうわけで、かなり怒りのこもった内容の曲になっています。
もう、あなたなんか知りません。
自分でなんとかしてください、っていう感じの内容です。
曲中に出てくる、「self-sufficience」には「自給自足」という意味がありますが、今回は食べ物の話ではなく、人間としてということで使われているので、「自分でなんとかする」という風に訳させてもらいました。

army of me / bjork
アーミー・オブ・ミー / ビョーク
立ち上がって
あなたはなんとかしなきゃいけない
もう同情しないわ
もうこれ以上はね

※もし私にもう一度文句を言うなら
あなたは、私の軍隊に会うことになるわ×2

あなたは大丈夫
間違いなんてどこにもない
自分で自分をなんとかして
さぁ、仕事に取り掛かりなさい

※くり返し

あなたはもう一人よ
もう私達は助けない
あなたのレスキュー隊は
疲れ果ててしまうわ

※くり返し×2


1995年発表の「post/ポスト」 に収録されています。
この「army of me」は、ビョークの代表曲の一曲といっていいほど有名な曲です。

公式サイト

レーベルサイト

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting

TOPへ     この一曲INDEXへ

« honesty / billy joel | トップページ | pump it / black eyed peas »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9428935

この記事へのトラックバック一覧です: army of me / bjork:

« honesty / billy joel | トップページ | pump it / black eyed peas »