« you give love a bad name / bon jovi | トップページ | i'll be there for you / bon jovi »

bad medicin / bon jovi

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』



キーボードが印象的なハードロック。
ボン・ジョヴィの曲の中でも、結構ハードな方な部類に入るんじゃないでしょうか。
なんだか、すごく若い感じがします。
とりあえず行っとけ的な感じに聞こえます。
曲のオープニングは、キーボードで始まります。
そこにバンドのキメが乗ってきて、いきなりサビから入っていきます。
Aメロは、まさにロックンロール!
ギターのリフの感じといい、歌といい、8ビートといい、まさにロックンロールです。
そのくせ、サビはめちゃめちゃキャッチーなんです。
ハードな部分と、キャッチーな部分がうまく共存していますね。
ギターソロは、ハーモニクスなんかもたくさん入って、少しメタルよりなフレーズです。
曲中ずっと後ろの方でなってる、キーボードがすごくよく効いています。
すばらしいアクセントになっています。

試聴しに行く   Bon Jovi - New Jersey - Bad Medicine       歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「bad medicine」は、「悪いクスリ」っていう意味ですが、もちろん持ってると捕まってしまう、あっちのクスリのことですよ。
「your love is like bad medicine」(君の愛は悪いクスリのようだ)っていうフレーズから分かるように、ラブソング系です。
「君の愛に中毒になった」みたいな内容です。
曲中には医療用語なんかがいくらか入っているので、結構勉強になりますよ。
例えば、「disease」(病)や、「prescribe」(処方箋)、「remedy」(治療)、「symptom」(症状)、「anaesthesia」(麻酔)、「jounce」(震え)、「paramedic」(救急医)、「monkey on my back」(ヤクに溺れる)、「respirator」(人工呼吸装置)、「potion」(飲み薬)などですよ。

bad medicine / bon jovi
バッド・メディシン / ボン・ジョヴィ
※君の愛は悪いクスリみたいだ
その悪いクスリが、オレには必要なんだ
さっさと悪いクスリをくれよ
オレの病気を治せる医者なんか、どこにもいないよ

高熱なんてもんじゃない、不治の病だよ
医者が治療用の処方箋を書くような問題じゃないんだ
金はある、でもそれは必要じゃない
この牢獄から抜け出すためには、注射一本じゃ全然足りない
症状を数え上げようか?1,2,3

☆まず欲しくなる(それが恋に落ちるときに起こることさ)
そして出血する(少しゲットするけど、全然十分じゃない)
ひざまずく(それが恋に落ちたときにしてしまうことさ)
そして、この少年は中毒になる
君のキスはドラッグだから

※くり返し

スリルを味わうために、注射は要らない
麻薬や、薬を持ってきてくれる看護婦も要らない
ひどい中毒になって、そこから抜け出せない
ヤクに溺れたように、君の愛情にガタガタ震えがくるんだ。
オレをこの心臓麻痺から救える救急医なんて、どこにもいないんだ

☆くり返し

※くり返し

(悪いクスリ)それがオレの欲しいものだ×2

息が切れてきた、人工呼吸装置が必要だ
君はドレスとストッキングにくるまれた、オールナイト発電機だ
クスリを見つけたら、ゲットできる分だけやっちゃいな
もっと良いのがあるかもしれないけど、まだ見つかってないんだから

※くり返し

君の愛は悪いクスリみたいだ
その悪いクスリがオレには必要なんだ
さっさと悪いクスリをくれよ
オレの病気を治す薬は、君の愛なんだ

(悪いクスリ)それがオレの欲しいもの
(悪いクスリ)悪いのは誰?
(悪いクスリ)
もう一回行かないと、ちょっと待って、まあ待てよ
まだあと一回を終わらせてないぜ
さあ感じて、一緒に行こう

※くり返し


1988年発表の「New Jersey/ニュージャージー」 に収録されています。
このアルバムのリードシングルとして、全米ナンバーワンの大ヒットとなりました。

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting

TOPへ     この一曲INDEXへ

« you give love a bad name / bon jovi | トップページ | i'll be there for you / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9532668

この記事へのトラックバック一覧です: bad medicin / bon jovi:

« you give love a bad name / bon jovi | トップページ | i'll be there for you / bon jovi »