« don't phunk with my heart / black eyed peas | トップページ | paranoid / black sabbath »

don't lie / black eyed peas




レゲー風あとノリヒップホップ。
グルーヴがかなりレゲーです。
でも、ヌチョっとしたレゲー独特のラップではなく、ヒップホップ系のあとノリなラップが乗っかっています。
結果、普通のレゲーとは一風変わったかっこよさを出しています。
アコースティックのリフがすごく軽快で、南国風の心地良さを作り出していますが、その後ろにあるドラムのリズムはヒップホップなんです。
非常に面白いですね。
サビで響くファーギーの「no no no no」の歌声もすごく心地良いです。
非常によくできた曲ですね。
心地良さとかっこよさのバランスを考えて、作りこまれています。

試聴しに行く   Black Eyed Peas - Monkey Business - Don't Lie           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルは「don't lie」で、「ウソをつかないで」という意味ですね。
相手に対してそう言っているというよりは、自分自身に向かって言っているようです。
すごく愛しているのに、なぜかウソをついてしまう。
ホントはウソなんてつきたくないのに。
なんでウソをついてしまうんだろう。
そんな気持ちが綴られています。
はじめの、ウソをついて鼻が大きくなっちゃったりするのなんかは、なんだかかわいくてホノボノしますよ。

don't lie / black eyed peas
ドント・ライ / ブラック・アイド・ピーズ
ごめん、ごめん、ごめん、ごめん
オレの鼻は大きくなってきた
小さなウソをつくたびに大きくなるって気づいたんだ
君はオレへの信頼が弱くなってきたって言う
きっとオレのウソがだんだん深くなってきたからだよね
オレが白状したのは、教訓を学んだからさ
それに、君は真実を知るべきだって本当に思ってるからさ
だって、オレはウソをついて、騙して、またウソをついたから
でも、そうしたあとは、何のためにそうしたのか自分でも分からないんだ
オレが未熟だってことは認めるよ
捕食者のように君のハートが欲しかった
ウソの本を書いたら、オレは編集者で著者だ
サインをでっち上げるだろう
オレがした事を謝罪するよ
君がオレにした事をオレがしたんだから

※ノー、ノー、ノー、ウソをつかないで
ノー、ノー、ノー、トライしてみないと
ウソがばれたとき、みんなに本当のあなたが知れてしまったとき
あなたはどうするの?
ノー、ノー、ノー、ウソをつかないで
トライしてみないとって分かってるから・・・。

止めて、止めて、ウソをつくのは
彼女は、別れるって言ってる
もう痛みに耐えられないって
この愛を続けていくのは難しい、前とは違うの
彼女の頭の中では終わってるって事を忘れられない
あまりの多くのウソをついた、あまりの多くのゲームをしてしまった
オレのことを最終列車に乗ってるアホだって思ってる
続けようとするんだけど、気持ちは変わらない
オレのしてしまったこと、オレがなってしまったもの、ホント申し訳ない
あわただしい人生にとりつかれてた
ライトに、カメラに、名誉に目がくらみ
なんであんなことをしたのか自分でも分からないんだ

そして、ウソをついた、ウソをついた
もう、彼女の情熱は消えてしまった
ウソをついたから、ウソをついたからさ
もう君の情熱は消えてしまった

※くり返し

彼女にウソをついてる、彼女を愛しているのに
彼女はオレの全てなのに
彼女を、ダイヤやパールでひきつけた
彼女は、オレを世界一に感じさせてくれる人だ
でも、まだオレはウソをつき続けてる
ウソをついてる、もう戻れなくなるまで
(ウソをつく、もう自分が誰なのか分からない)
そして、自分に言うんだ

※くり返し


2005年発表の「monkey business/モンキー・ビジネス」 に収録されています。
シングルカットされ、大ヒットしました。

宅配DVDレンタルを徹底比較

メンバー
will.i.am(ウィル・アイ・アム)
apl.de.ap(アップル・デ・アップ)
taboo(タブー)
fargie(ファーギー)

公式サイト

レーベルサイト

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting

TOPへ     この一曲INDEXへ

« don't phunk with my heart / black eyed peas | トップページ | paranoid / black sabbath »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9443922

この記事へのトラックバック一覧です: don't lie / black eyed peas:

« don't phunk with my heart / black eyed peas | トップページ | paranoid / black sabbath »