« big, bigger, biggest / mr. big | トップページ | この一曲INDEX »

dream on / aerosmith




ハードロックバンドのあまりに切ない曲。
イントロのギターとキーボードからものすごく切ないです。
いつものエアロスミスの「行くぜー!!」って感じの曲ではないです。
ある意味異色でしょう、この曲は。
しかし、わりと静かな曲な分ジョー・ペリーのギターのヘタっぴさが目立ってますね。
ミスタッチとか平気でそのまま録音されています。
まあ、それを差し引いたとしてもすばらしいですね。
他のメンバーが良いってことでしょうかね?

試聴しに行く     Aerosmith - A Little South of Sanity - Dream On           歌詞
オレのヘッポコ歌詞和訳
dream onは「夢見る」っていう意味ですね。
良い意味でも皮肉的な意味でも使いますよ。
全体的に幻想的で、よく意味の分からない歌詞になっています。
イメージがぼんやりした感じですね。

DREAM ON / AEROAMITH
ドリーム・オン / エアロスミス

鏡の中を見るといつでも
自分の顔のラインがはっきりしてくる
過去は過ぎ去った
夕暮れから夜明けまでのように過ぎ去った
そういうもんじゃないの?
みんなが人生で支払わなきゃいけないものを持っているんだよ

誰も知らないなんてことは知ってるよ
それがどこから来てどこへ行くのかなんて
それがみんなの罪だって事は知ってるよ
どう勝つかを知るためには負けてみなきゃいけないんだ

人生の半分は本の中に書いてある。
バカや賢人達から学んだ
ほら、これが真実だ
全ての事はあなたに戻ってくる

※一緒に歌おう、永遠のために歌おう
笑のために、涙のために
共に歌おう、もしただ今日の為に歌うのなら
たぶん明日、神があなたを連れて行くだろう

夢見よう
夢がかなう夢を見よう
夢見よう
やり遂げるまで夢を見よう
夢見よう

※くり返し


1973年発売の「aerosmith/野獣生誕」(なんちゅう邦題だ!)というアルバムに収録された曲です。
当時アルバムの評価はひどかったようです。
まあ、あのヘッポコギターが入ってたらそうも評価されるわな。
しかし、楽曲自体は素晴らしく、後にその評価は見直されることになります。
そして、映画「ラスト・アクション・ヒーロー」のサントラに収録されたり、ゲーム「デッド・オア・アライブ・アルティメット」の挿入歌にもなっています。
数々のアーティストがカヴァーする名曲となった行ったのです。

宅配DVDレンタルを徹底比較

メンバー
vocals:steven tyler(スティーヴン・タイラー)
guitar:joe perry(ジョー・ペリー)
bass:tom hamilton(トム・ハミルトン)
drums:joey kramer(ジョーイ・クレイマー)

エアロスミスのベスト盤の記事

公式サイト

ソニーミュージック公式サイト

音楽CDつくりま専科

TOPへ     この一曲INDEXへ

« big, bigger, biggest / mr. big | トップページ | この一曲INDEX »

コメント

TBありがとうございます。
こんな歌詞だったんですね(苦笑)

引越ししたので・・
良ければ新しいBlogも見てください。

投稿: lonesomeboy | 2008年1月18日 (金) 14:32

>lonesomeboyさん
いやいや、こちらこそTBさせてもらってありがとうございます。
お引越しですか。んじゃ、ちょっとお邪魔させてもらいますね。

投稿: ペンギンギン | 2008年1月18日 (金) 14:55

aerosmithやqueen とか
僕大好きです
ほかの洋楽も好きなので
もしよかったらみてください^^
http://reochun.blog97.fc2.com/blog-entry-5.html

投稿: れお | 2011年4月22日 (金) 17:56

あれ……

ブラッド・ウィットフォードは……汗

投稿: Yu | 2011年7月 6日 (水) 04:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9242111

この記事へのトラックバック一覧です: dream on / aerosmith:

« big, bigger, biggest / mr. big | トップページ | この一曲INDEX »