« falling in love (is hard on the knees) / aerosmith | トップページ | piano & i (interlude) »

eight easy steps / alanis morissette




8つの簡単なステップで教えます。
あのアラニス・モリセットのヒット曲です。
とびきりに明るく、とびきりにハッピーな曲です。
ヤな事忘れて激しく頭を振りましょう。
そして、アラニスがいろいろと教えてくれますよ。8つの簡単なステップで。
何を教えてくれるかは歌詞を見てくださいね。
曲の始めは、アラビア調のスケールでちょっととぼけた感じの雰囲気を出しています。
が、サビに入ると一転、スピーディーで激しくハッピーなメロディーになります。
アラニスの中でも最もはっちゃけた曲じゃないですかね。

試聴しに行く   Alanis Morissette - The Collection - Eight Easy Steps            歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
なんかちょっとAメロに難しい単語がいっぱい入ってます。
新しい単語を覚えるチャンス!!
オレも辞書を使いながら訳させてもらいますね。
全体的になんだか哲学的で難しいですね。
それなのに「ass off」みたいな俗的表現も使ってて、対称的で面白いです。
ちなみに「ass off」は、「むちゃくちゃに」とか「がむしゃらに」っていう意味ですね。

eight easy steps / alanis morissette
エイト・イージー・ステップス / アラニス・モリセット
どうやって捨てられる恐怖に身動きできなくするか
どうやって解決できる窮地で男に頼るか
どうやってコピー人間として誰かを操るか
どうやって物事をつかまず、逃がしてしまうか

どうやって人々を届く位置に置きつつあまり近づかせないか
どうやって最も愛するはずだった人を疑うか
どうやって自分がばっちりで他人の力は要らないっていうフリをするか
どうやって誰かを手伝わずに自分が無意味だって感じるか

※これらの事を8つの簡単なステップで教えるわよ
人生で決して忘れられないものよ
8つの簡単なステップを見せてあげる
最高の物で教わったとき、リーダーシップがどう見えるか見せてあげる

どうやって自分がフェミニストのときに女性を嫌うか
どうやって自分が偽善者のときに敬虔を装うか
どうやって自分がスピリチュアリストのときに神を憎むか
どうやって成功の恐怖によるファンタジーを破壊するか

※くり返し

ずっと調べてきた
むちゃくちゃに練習してきた
この瞬間のために人生をかけてトレーニングしてきた
誓うよ、あなたの前で精通したリーダーになるために完結させる

※くり返し

どうやって自分を騙し他人を騙すか
どうやって自殺を考えてるときに微笑み続けるか
どうやってハマるのを防ぐためにエレガント中毒を無感覚にさせるか
どうやって全部を咎めることによってブルーでいるか

※くり返し×2


2004年に発表された「so-called chaos/ソー・コールド・カオス」に収録されました。
アラニス・モリセットは近年の女性ヴォーカルのパイオニア的存在ですね。
アラニスが道を切り開き、アラニスに影響された女性ヴォーカリストがどんどん出てきています。
シェリル・クロウやアヴリル・ラヴィーンなんかですね。
この辺のアーティストが好きならば、アラニスは聞いとくべきでしょう。
この「eight easy steps」は、オーソドックスなアラニスな曲ではありませんが、なんだかこのノリがすごく好きなので紹介してみました。

宅配DVDレンタルを徹底比較

公式サイト

レーベルサイト

ファンサイト

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

TOPへ     この一曲INDEXへ

« falling in love (is hard on the knees) / aerosmith | トップページ | piano & i (interlude) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9271492

この記事へのトラックバック一覧です: eight easy steps / alanis morissette:

« falling in love (is hard on the knees) / aerosmith | トップページ | piano & i (interlude) »