« thank you for loving me / bon jovi | トップページ | next 100 years / bon jovi »

i don't want to miss a thing / aerosmith

【アメリカの小学生 単語ゲーム】はカラフルな紙面にクロスワードなど英語パズルが満載! CD付きだから発音も覚えられ「個人的に欲しい」と英語の先生方にも大評判。大人の脳トレにもピッタリ!



映画「アルマゲドン」の主題歌。
映画の主題歌として、あまりに有名な曲ですね。
映画も商業的でしたが、楽曲も非常に商業的です。
売れる要素を詰め込んだ曲になっています。
だから、安心して聞ける曲です。
サビのメロディーなんかは、すごくきれいで盛り上がりますよ。
曲は、弱いドラムとストリングスで始まります。
いかにも映画のサントラっていう感じのスタートの仕方です。
そして、あの高音のヴォーカルがAメロから乗ってくるわけです。
サビの盛り上げ方なんかは、まさしく見事ですよ。
アルペジオのギターに、コーラス。
2番目のサビ以降も曲は、ガンガン押してきます。
最後のサビは、ヴォーカルはメロディーを外れて盛り上げていきます。
ここのブルーススケールのフレーズなんかはめちゃめちゃかっこいいですね。
日本人には持ってないメロディー感覚です。
うらやましい・・・。

試聴しに行く           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルは、「i don't want to miss a thing」。
「何ひとつをも見逃したくない」っていう意味ですね。
「any thing」ではなくて、「a thing」なのがミソですね。
何一つ感がよりいっそう強くなっています。
曲の内容は、これでもかってくらいラブソングです。
君のどの一瞬も見逃したくないって言ってます。
ものすごくストレートです。
このストレートさが胸に響いてきますよ。

i don't want to miss a thing / aerosmith
ミス・ア・シング / エアロスミス
ただ君の呼吸を聞くために起きていられる
君が、寝ながら微笑むのを見てる
君が、はるか遠くで夢を見ている間にね
この優しい降服の中で、人生を消費できる
この一瞬の中で、永遠にさまよい続けられる
君と過ごす全ての一瞬は、僕の宝物だから

※目を閉じたくない
眠りに落ちたくない
君がいないと寂しいから
そして、君の何ひとつをも見逃したくないから
僕が君の夢を見ているときでさえ
最高に甘い夢は僕を満足させないから
その時でさえ君がいなくて寂しから
君の何ひとつをも見逃したくないんだ

君のそばに横たわって、君の鼓動を感じる
そして、君がどんな夢を見てるのかと思うんだ
君が見てるのは、僕なのかなと思うんだ
そして、君の目にキスをして
僕らが一緒にいることを、神に感謝する
この一瞬を、君と永遠に一緒にいたいと思うんだ
ずっと、ずっと・・・

※くり返し

ひとつの微笑みも見逃したくない
ひとつのキスも見逃したくない
ただ君と一緒にいたいんだ
まさにここで君と、こんなふうに
君をそばに抱き寄て
僕の心のすぐそばに、君の心を感じたい
そして、ここで、この瞬間にとどまりたい
僕の残りの全ての人生を

※くり返し×2回くらい


1998年発表の「Armageddon soundtrack/アルマゲドン」 に収録されています。
シングルとしても発売され、全米で初登場1位を獲得しています。
この曲は、エアロスミスのオリジナルではなく、Diane Warren(ダイアン・ウォーレン)が提供したものです。
まぁ、確かにぜんぜんエアロスミスっぽくないですからね。
でも、それはそれでいっかってことで。
ちなみに映画には、ヴォーカルのsteven tyler(スティーヴン・タイラー)の娘、liv tyler(リヴ・タイラー)がヒロイン的役で出演していました。
PVでは、ブルース・ハゲそっちのけにして、親子で出演してますよ。

メンバー
vocals:steven tyler(スティーヴン・タイラー)
guitar:joe perry(ジョー・ペリー)
bass:tom hamilton(トム・ハミルトン)
drums:joey kramer(ジョーイ・クレイマー)

公式サイト

レーベルサイト

音楽CDつくりま専科

TOPへ     この一曲INDEXへ

« thank you for loving me / bon jovi | トップページ | next 100 years / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9615182

この記事へのトラックバック一覧です: i don't want to miss a thing / aerosmith:

« thank you for loving me / bon jovi | トップページ | next 100 years / bon jovi »