« crush / bon jovi | トップページ | all about lovin' you / bon jovi »

i got the girl / bon jovi





喜びを爆発させる!
とにかくハッピーな曲です。
聞いていると、こっちまでニンマリしてしまうようなハッピーさが伝わってきます。
もちろんボン・ジョヴィなんで曲はロックですが、メジャーキーで、メジャーコードでガンガン押してきます。
はじめは、ベースとクリーンギターの静かなフレーズで始まります。
そこに乗ってくるヴォーカルも、何かを押さえ込んでるように静かです。
そして、はじめのサビの直前に入る、スネアードラムの1発で爆発します!!
(カン!!i got the girl!!)
ここ、すごくエキサイティングです。
そして曲は、最後まで一気に駆け抜けて生きます。
ギターソロまでもがエキサイティングです。
ソロの後に一瞬ブレイクタイムがありますが、それが終わるとそのまま最後まで飛んで行っちゃうような勢いで走っていきます。
それだけのハッピーな事があったんですよね。
歌詞を読めば分かります。

試聴しに行く   Bon Jovi - Crush - I Got The Girl            歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルは「i got the girl」。
意味は、「女の子をゲットしたぜ!」です。
んが、歌詞の内容をよく読んでみると「the girl」は、ガールフレンドではなく、自分の娘のことを指しているようです。
自分の娘ができたときの喜びを歌った曲な分けですね。
ここまでハッピーか!!ってくらいハッピーさを前面に押し出しています。
しかも、すでにいつか結婚してしまう日のことまで考えてたりして、かなりの親バカぶりを発揮してくれています。
その前に、「お父さん近寄らないで!!」の反抗期もあることをお忘れなく。
ちなみに、歌詞中に出てくる「holding all the cards」は、「全てのカードを持っている」という意味ですが、そこから転じて「自分の思うままに」という意味でよく使われます。
また「break my heart」は「私の心を壊す」ですが、心が壊れるほど思い焦がさせるっていう意味ですね。
つらいときも、うれしいときも使います。
今回はもちろん、うれしい方ですよ。
恋をしたことがある人なら、誰もが経験したことのある感情ですよね。
英語はこの「break my heart」で的確な表現ができますが、日本語にはこういう表現はありませんよね。
日本人は感情表現も控えめってことでしょうか。

i got the girl / bon jovi
アイ・ゴット・ザ・ガール / ボン・ジョヴィ
空気の上を歩いてるように感じる
通りを歩いているとき
近所の人たちが立ち止まって、僕らが行くのを見ているとき
彼らが話しているのが聞こえる(話させておこう)
時々思うんだ、君は唯一の理由なんじゃないんだろうか
太陽がまだ輝いていることの(輝いているとき)
この邪な世界が僕を落胆させ始めたら
自分に、自分はラッキーなやつだと言おう

※女の子をゲットした、自分の思うままに
女の子をゲットした、彼女は芸術の産物だ
女の子をゲットした、僕の心を焦がすだろう

彼女は、ストライプと縞格子の服を着るのが好きなんだ
髪をとかさないよ(誓うよ)
彼女は12月に靴を履くのが嫌いなんだ
でも、彼女が何を着ようが僕は気にしないさ

※くり返し

僕が聖なる人だったら、膝をつくだろう
彼女を見守る天使たちが、僕に安息をくれるように
バブルガムの聖なる母に、膝のバンドエードの聖なる女
僕のような男のために祈りを捧げて

真実を言うといつか
誰かが僕から彼女を連れ去ってしまう
でもハートのクイーンはいつでも
僕にとっては5歳のプリンセスさ

☆女の子をゲットした、自分の思うままに
女の子をゲットした、彼女は芸術の産物だ
女の子をゲットした、君の心を焦がすだろう

☆くり返し


2000年発表の「crush/クラッシュ」に収録されています。
自分の娘が生まれた喜びを曲にしたものです。

宅配DVDレンタルを徹底比較

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« crush / bon jovi | トップページ | all about lovin' you / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9495676

この記事へのトラックバック一覧です: i got the girl / bon jovi:

« crush / bon jovi | トップページ | all about lovin' you / bon jovi »