« bad medicin / bon jovi | トップページ | runaway / bon jovi »

i'll be there for you / bon jovi





キタ!ボン・ジョヴィバラード!!
ボン・ジョヴィのバラードは、なんでこんなに胸に響くんだろう?
その中でもオレの1番のお気に入りは、この「i'll be there for you」か、「always」ですね。
どちらも失恋ソングなんですけど、日本人は失恋ソング大好きですからね!
曲の始めのほうは、ギターの合いの手が非常にいいです。
ヴォーカルの合間に入る、ガッツリ歪んだギターのフレーズは絶妙です。
そして、ブレイクの後に、ドカッとサビに入っていく。
素晴らしい盛り上がらせ方です。
しかし、この曲でオレが最も気に入ってるのは、2回目、3回目のサビに行く前のブリッジ部分です。
メインヴォーカルと、コーラスの掛け合い、そしてバックの歪んだギターのアルペジオなんかのハーモニーが最高です。
サビの部分より好きですね。
3回目のサビに入る前のヴォーカルの高音シャウトも聞きどこですよ。

試聴しに行く   Bon Jovi - Crossroad - The Best of Bon Jovi - I'll Be There for You           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルは、「I'll be there for you」。
直訳は、「私は、君のためにそこにいます」です。
一般的には、「君のそばにいるよ」みたいなふうな感じで使われるようです。
曲中では、このあとに「この5個の言葉を誓うよ」と、続きます。
5個の言葉って言うのは、もちろん「i'll be there for you」の5個の単語のことですね。
日本語に翻訳してしまうと、5個じゃなくなっちゃいますけど、固いこと言わないでくださいね。
曲の内容は、失恋ソングです。
分かれてしまったけれども、まだ好きで好きでたまらないっていう気持ちが伝わってきますよ。
ちなみにですが、曲中に「君のヴァレンタインになりたかった。」というフレーズが出ます。
このヴァレンタインは、あのバレンタイン・デイのモデルになった人物のことを指していると思われます。
彼は、結婚が禁止されている中、恋人達のために結婚式を執り行い、自身が処刑されてしまったという、いわゆる愛の象徴的人物です。
だから、「愛のために何でも犠牲にする人」っていう感じの意味で使われているかと思われます。

i'll be there for you / bon jovi
アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー / ボン・ジョヴィ
君は、今度こそ行ってしまうんだね
君のスーツケースが、さよならを言っているのが聞こえるよ
そして、オレの痛んだ心が血を流しているときに
君は、本当の愛は自殺行為だって言うんだ

君は、泣き続けて千の川を作ったって言う
そして、今は岸に向かって泳いでいるのだと
君は、涙の川に溺れるオレを置いて行ってしまうんだ
そして、君はもうオレを助けてくれることはないんだ

※ずっと君のそばにいるよ
この5つの言葉を誓うよ
君が息をするとき、オレは君のために空気になりたい
君のためにそばにいるよ
君のために生きるし、君のために死ぬよ
君のために空から太陽を盗もう
言葉じゃ、愛がなんなのかを言えない
オレは、君のためにそばにいるよ

君が、オレ達はいい時を過ごしたって思ってることを知ってるよ
でも今は、その「時」はどこかへ隠れてしまっている
オレは君に明日を約束できるよ
でも、昨日を買い戻すことはできないんだ

ほら、オレの手は汚れてしまっている
でも、君のヴァレンタインになりたかったんだ
君がのどが渇いたときは、オレは水になろう
君が酔っ払ったときは、オレはワインになろう

※くり返し

君が幸せだったとき、オレはそこにはいなかった
君が落ち込んでいたとき、オレはそこにいなかった
君の誕生日を忘れてたわけじゃないんだ
君がろうそくを吹き消すのを見れたらと思ってたよ

※くり返し×2


1988年発表の「New Jersey/ニュージャージー」 に収録されています。
このアルバムの、3番目のシングルカットとして、全米ナンバーワンを獲得しました。

宅配DVDレンタルを徹底比較

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« bad medicin / bon jovi | トップページ | runaway / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9558023

この記事へのトラックバック一覧です: i'll be there for you / bon jovi:

« bad medicin / bon jovi | トップページ | runaway / bon jovi »