« runaway / bon jovi | トップページ | thank you for loving me / bon jovi »

it's my life / bon jovi

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】



ボン・ジョヴィ復活シングル!
これが5年ぶりのシングルとなりました。
そして、すばらしい楽曲になりました。
ボン・ジョヴィの原点に戻った作品です。
ハードなビート。メタルなリフ。キャッチーなメロディー。
どれをとってもボン・ジョヴィです。
曲は、トーキングモジュレーターの「ヴォウ、ヲウ」っていうフレーズで始まります。
このキメ、興奮しますよ!!
バンドがブレークして、ヴォーカルが入ってきます。
ビートがめちゃめちゃ重いです。
そして、サビに入った瞬間にメロディーはめちゃめちゃキャッチーに!!
間奏のところなんかは、すばらしいブリッジになっていてかっこいいです。
そして2度上へ転調して最後のサビです。
ものすごく血が騒いできます。
まさにロックな曲です。

試聴しに行く   Bon Jovi - Crush - It's My Life           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「it's my life」は、「これがオレの人生だ!」(文句あっか?)みたいな感じの意味です。
曲の内容は、「オレは、今この瞬間を生きるんだ!」っていうロックなメッセージが満載です。
特に書いとかなければならない事は、ボン・ジョヴィ自身の曲「livin' on a prayer」に登場する、「tommy and gina」(トミーとジーナ)が再び登場することでしょう。
はじめ聞いたとき、耳を疑いました。
そして感動しました。
「うわ~、あのトミーとジーナだ~!!」っていう感じでした。
もうひとつ書いておきたいことは、曲中にでてくる「frankie」(フランキー)についてです。
曲中では、「like frankie said i did it my way」っていうふうにでてきます。
意味は、「フランキーがいうように、オレはオレの道を精一杯歩いてきた」っていう感じです。
もう気づいたかもしれませんが、「frankie」は「frank sinatra」(フランク・シナトラ)のことで、彼のヒット曲「my way」(試聴しに行く Frank Sinatra - My Way - My Way )の中で「i did it my way」というフレーズが出てくるんですね。
その事を言ってるわけです。
これはなかなか面白いかもです。

it's my life / bon jovi
イッツ・マイ・ライフ / ボン・ジョヴィ
これは、心が傷ついた人用の曲じゃない
信仰をなくした人へは、静かな祈りはない
オレは、群衆の中の一人にはならない
オレが声を上げて叫ぶとき、君はオレの声を聞くんだ

※これがオレの人生だ
それは今か、もう二度と来ないかだ
オレは、永遠には生きないよ
オレは生きてる間だけ生きたい
オレの心は、開けたハイウェイみたいだ
フランキーが言うように
オレは、オレの道を精一杯歩いてきた
オレは生きてる間だけ生きたいんだ
これがオレの人生だ

これは、地に足をつけて立っている人へものだ
あとへ引かなかった、トミーとジーナのためのものだ
明日はだんだんハードになっていくけど、ミスを犯すな
ツキすらラッキーではない
自分自身で突破するしかないんだ

※くり返し

呼ばれたら、胸を張って立ってろ
意志を曲げるな、くじけるな、あとへは引くな

※くり返し×2

これがオレの人生だからだ


2000年発表の7枚目のアルバム、「crush/クラッシュ」に収録されています。
このアルバムのリードシングルとして大ヒットしました。
冒頭に書いた通り、ボン・ジョヴィの5年ぶりのシングルとなりました。
この曲で、ボン・ジョヴィの復活を世界に告げたのです。

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

TOPへ     この一曲INDEXへ

« runaway / bon jovi | トップページ | thank you for loving me / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9586150

この記事へのトラックバック一覧です: it's my life / bon jovi:

« runaway / bon jovi | トップページ | thank you for loving me / bon jovi »