« blowin' in the wind / bob dylan | トップページ | no woman no cry / bob marley »

knockin' on heaven's door / bob dylan




天国の扉をノックする
非常に不思議な曲です。
ジャンルはなんでしょう?
ボブ・ディランは、もともとフォークの人ですが、この曲の中にはドラムやベース、エレキギターなど、いわゆるロックバンドの編成で音が作られています。
当時はこれは衝撃的でした。
曲の構成はシンプルで、コード進行も至って基本的なものしか使っていません。
このシンプルさが非常に気持ちいです。
曲の長さも非常に短く、あっという間に終わってしまいます。
なんだか物足りないです。
ついつい2,3回続けて聞いてしまう曲ですね。

試聴しに行く       歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「knockin' on heaven's door」は、「天国の扉をノックする」という意味です。
曲の内容はよく分かりません。
非常に短く、ストーリーどうこうという前に終わってしまいます。
ただ、なんだか雰囲気は悲しいです。
よく分からないけど切ない気持ちにさせられます。

knockin' on heaven's door / bob dylan
天国への扉 / ボブ・ディラン
ママ、このバッジをはずしちゃってよ
僕はもう使えないから
だんだん暗くなってきて、あたりが見えなくなってきた
まるで、天国の扉をノックしてるみたいだ

※ノック、ノック、天国の扉をノックする×4

ママ、僕の銃を土に埋めちゃってよ
僕はもう撃てないから
長くて暗い雲がやってきた
まるで、天国の扉をノックしてるみたいだ

※くり返し


1973年発表の「pat garrett and billy the kid/ビリー・ザ・キッド」に収録されています。
この曲は、エリック・クラプトン、ガンズ・アンド・ローゼズ、ボブ・マーレィ、ボン・ジョヴィ、アヴリル・ラヴィーン、U2などの、そうそうたる顔ぶれによってカヴァーされています。
フォークのアーティストの作品なのに、なぜかロック史に名を残す名曲となりました。

宅配DVDレンタルを徹底比較

公式サイト

レーベルサイト

本物の英語に触れるチャンス!イーオン無料体験実施中

TOPへ     この一曲INDEXへ

« blowin' in the wind / bob dylan | トップページ | no woman no cry / bob marley »

コメント

はじめまして

トラックバックをいただいたようなので、
こちらからもトラックバックを返させて
いただきました。

今後ともよろしく

投稿: 今日聴いた音楽 | 2007年12月24日 (月) 15:53

こちらこそはじめまして。
ご丁寧にコメント、どうもありがとうございます。
こちらこそヨロシクです。

投稿: 管理人 | 2007年12月24日 (月) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9470752

この記事へのトラックバック一覧です: knockin' on heaven's door / bob dylan:

» Knockin' on Heaven's Door [今日聴いた音楽]
このギネスに挑戦の記事、インドというのがインパクトありますね(笑) ということでこの曲。邦題は「天国への扉」 "Knockin' on Heaven's Door" [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 15:31

« blowin' in the wind / bob dylan | トップページ | no woman no cry / bob marley »