« 500 miles / peter, paul, & mary | トップページ | i want it that way / backstreet boys »

lilium / 近藤由紀夫





涙が出るほど悲しい
アニメ「エルフェンリート」の主題歌になった曲です。
アニメのせいでしょうか?
この曲を聴くと、いつも泣きそうになります。
非常に悲しく美しい曲です。
ピアノとストリングスのバックに、きれいな高音の歌声が乗っています。
サビ(?)最後のディミニッシュコードなんかは、本当にたまらないです。
アニメに全然興味がなくて、この曲に出会えなかった人はかわいそうですね。
アニメファンだけでなく、多くの人に聞いてもらいたいすばらしい曲です。

と、いいつつ試聴できるサイトが見つからない。you tubeにでもいって「lilium」で検索かけてみてください。

歌詞
os iusti meditabitur sapientiam
et lingua eius loquetur iudicium

beatus vir qui suffert tentationem
quoniam cum probatus fuerit
accipiet coronam vitae

kyrie, ignis divine, eleison

oh quam sancta, quam serena
quam benigna, quam amoena
oh castitatis lilium


オレのヘッポコ歌詞和訳
なんでも歌詞は、ラテン語とか。
聖歌かなんかからの引用だそうです。
ラテン語なんでオレが和訳できるわけがないんですが、どっかのアニオタな外国人が、英語に訳したものを手に入れたので、それを和訳します。
ワンクッション挟んでいるので、歌詞の正確さにはかけますが、まあ仕方ないか・・。
ちなみにタイトルの「lilium」は英語では「lily」で、日本語では「ユリ」です。
キリスト教では、聖母マリアを示す花とされています。
歌詞の音は曲中でとても美しく、悲しい響きを作り出しています。
ローマ字読みでほとんど大丈夫なので、歌詞を追って聞いてみてください。
意味が分からないとしても、その音の響きの美しさだけで十分楽しめると思います。

lilium / kondo yukio
リリウム / 近藤由紀夫
賢く熟慮する人の口
その舌は正義の裁きを語る

誘惑に耐えるものが神の加護を得る
一度試された
彼は人生の王冠を受けるべく

主よ、神聖なる炎よ、我に憐れみを

なんと神聖な、なんと穏やかな
なんと慈悲深い、なんと愛しい
ユリの清らかさよ


冒頭に書いたとおり、アニメ「エルフェンリート」のテーマソングとなった曲です。

アニメの中でもこの曲は重要な役割を果たしているので、曲を聴いた上で見てみるのもいいでしょう。
もちろんアニメを見て好きになっていただいても構わないと思います。
アニメに全く興味がない方も、この曲は聞いておきましょう。
アニメソングと思って聞いてると、痛い目にあいますよ。

エルフェンリートの記事

アニメ公式サイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« 500 miles / peter, paul, & mary | トップページ | i want it that way / backstreet boys »

コメント

ここのバージョンと音質がいいです、曲も長いしアレンジもいいです
ttp://mymedia.yam.com/m/2193078

投稿: kegh26 | 2008年9月14日 (日) 11:28

>kegh26さん
ありがとうございます。
こんなバージョンもあったんですね。知らなかったです。
確かに音質がいい。
youtubeは音質悪いですからね。

投稿: ペンギンギン | 2008年9月14日 (日) 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9347288

この記事へのトラックバック一覧です: lilium / 近藤由紀夫:

« 500 miles / peter, paul, & mary | トップページ | i want it that way / backstreet boys »