« bounce / bon jovi | トップページ | someday i'll be saturday night / bon jovi »

livin' on a prayer / bon jovi

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】



この曲は衝撃的でした。
オレが初めて、まともに聞いた洋楽です。
ほんとに衝撃が走りました。
世の中にはこんな曲があるのかと。
オレはなんて小さい世界しか見ていなかったんだろうと。
この曲を聴いた瞬間が、オレの世界が一気に広がった瞬間でした。
曲は、キーボードのフェードインで始まります。
そこにベースのリフが乗ってきて、スネアの連打から一気に爆発します。
ギターのトーキング・モジュレーターが、とても印象的なイントロです。
そして、ヴォーカルが入った瞬間に一気にキターーーっていう感じです。
サビのメロディアスで爆発的なメロディーといい、ほんとにパワフルです。
そうか、ロックってこういうことかと納得させられるパワーです。
ギターソロもめちゃめちゃかっこよく、ベースラインもすごく印象的です。
最後フェードアウトしていくまで、興奮でいっぱいです。

試聴しに行く   Bon Jovi - Crossroad - The Best of Bon Jovi - Livin On a Prayer           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルは「livin' on a prayer」。
「live on~」は、「~で生きている」っていう意味なので、「祈ることで生きている」とか「祈りながら生きている」っていう意味になります。
曲の内容は、絶望的な状況の中で生きる男女についてのお話です。
あまりに絶望的で、祈ることでしか暮らしていけない2人のお話です。
でも、内容はしっかりラブソングだったりもします。
愛だけでは世の中どうにもならないけど、やっぱり愛が一番でしょ、みたいな内容です。

livin' on a prayer / bon jovi
リヴィン・オン・ア・プレイヤー / ボン・ジョヴィ
むかしむかし
そんなに遠くない過去
トミーは港で働いていた
組合はストライキをしていた
ツキが落ちてきて、つらかった、とても
ジーナは毎日食堂で働いてる
男のために働き、給料を家に持ち帰る
愛のため、愛のために

☆彼女は言う、私達は自分たちが得たものにしがみつかなきゃいけない
何も変わらない
やってもやらなくても
私達にはお互いがいる、それで十分
愛のために、ただやってみるのさ

※もう半分まできてるよ
祈ることで暮らしている
手をとって、誓うよ、きっとやれる
祈ることで生きている

トミーはギターを質に入れた
今は、かつてのようにギターを歌わせることはできない
つらい、とても
ジーナは逃げ出すことを夢見てる
彼女が夜泣いていると
トミーが囁く、「うまくいくよ、いつかは」

☆くり返し

※くり返し

自分たちが得たものにしがみつかなきゃいけない
準備ができていてもいなくても
それが自分の得た全てであるなら、生きるために戦わないと

※くり返し


1987年発表の「Slippery When Wet/ワイルド・イン・ザ・ストリーツ」 に収録されています。
「livin' on a prayer」は、このアルバムのセカンドシングルとして大ヒットしました。
アルバムも全米1位の大ヒットとなりました。
ボン・ジョヴィの代表曲といって問題ないし、80年代ロックの代表曲と言っても大丈夫です。

音楽CDつくりま専科

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting

TOPへ     この一曲INDEXへ

« bounce / bon jovi | トップページ | someday i'll be saturday night / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9501914

この記事へのトラックバック一覧です: livin' on a prayer / bon jovi:

« bounce / bon jovi | トップページ | someday i'll be saturday night / bon jovi »