« don't tell me / avril lavigne | トップページ | nobody's home / avril lavigne »

my happy ending / avril lavigne

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】



私のハッピーエンディングなんてこんなもんよ!
アヴリルにしてはニュートラルな、このアルバムの中では少し明るめなロックです。
アヴリルはこれくらいの軽さのロックが多いですね。
キーがメジャーキーで明るめのメロディーですが、アレンジはディストーションギターでガンガンロックな感じです。
すごく細かい話をすると、オレは最後のサビに入る前の3連のフィルがかなり好きです。
オレがかなりの3連好きっていう点はあるでしょうが、それにしてもこの3連は見事なアクセントですね。
ともあれ全体的にすごくキャッチーで、耳に残る曲です。

試聴しに行く   Avril Lavigne - Under My Skin - My Happy Ending           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
ポップ気味の曲調とは反対に、歌詞は少し切ない感じです。
切なさの中に怒りや諦めなんかも読み取れますね。
基本的には失恋ソングと捕らえて間違いないでしょう。
今まで自分に向けられてきた愛情なんかは、実は全部偽者だった事に気づいてしまったんです。
そこででてきた複雑な感情を歌ってるわけです。
特にCメロ(2番のサビの後)は、ほんとに切ないですね。
「thanks for acting like you care」(私を気にかけるフリをしてくれてありがとう)なんかは、かなり胸に響きますね。
話は変わって、タイトルの「my happy ending」は、曲中では「so much for my happy ending」という形で使われています。
直訳(?)は「私のハッピーエンディングにしては、すごく満載」くらいの意味でしょうか。
この曲では皮肉を込めて「私のハッピーエンディングなんてこんなもん」っていう感じの意味で使われていますね。

my happy ending / avril lavigne
マイ・ハッピー・エンディング / アヴリル・ラヴィーン
このことについて話しましょう
私達は死んだわけじゃない
私がしたこと?
あなたが言ったこと?

こんな死んだ街で
私を中途半端なままにしないで
こんなに切れやすい糸の上に
私を吊るしておかないで

☆あなたは私が知っている事の全てだった
私達ならいけると思ってた

※あなたは全てだった、私がほしいものの全てだった
私達は運命付けられていたし、ずっと一緒にいるはずだった
でもだめだった
こんなに近くにある思い出たちも
色褪せていった
あなたはずっと私を騙していたの
私のハッピーエンディングなんてこんなもん

あなたはクソな友達を持っていた。
そいつらが何を言ってるか知ってるわ
私は扱いが難しいって言ってるんでしょ
でもそいつらだってそうでしょ
そいつらは私の事を知らないし
あなたの事だって分かってるの?
あなたが私から隠している事や
あなたがしたクソなことも

☆くり返し

※くり返し

あなたがそこにいたって知ってよかった
私を気にかけるフリをしてくれてありがとう
私を「オンリー・ワン」だと思わせてくれて
私達がしてきたことが分かってよかった
私が落ちて行くのを見てくれてありがとう
そして私達が終わった事を分からせてくれて

※くり返し×


2004年発表の「under my skin/アンダー・マイ・スキン」に収録されています。
アルバムは、かなり重めの曲が多いですが、この「マイ・ハッピー・エンディング」は少し軽めで、アルバムのいいアクセントになっています。
一般的には、これくらいの明るめのロックが売れるようです。
「マイ・ハッピー・エンディング」もシングルカットされて、かなりの大ヒットになりました。
オレは一般人に反して、暗くてシリアスなのが好きですが、この曲はなぜかかなり好きですね。
曲が軽い分、歌詞が重いからですかね?
なんだか、すごい魅力を感じますね。

公式サイト

レーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« don't tell me / avril lavigne | トップページ | nobody's home / avril lavigne »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9331564

この記事へのトラックバック一覧です: my happy ending / avril lavigne:

« don't tell me / avril lavigne | トップページ | nobody's home / avril lavigne »