« my happy ending / avril lavigne | トップページ | forgotten / avril lavigne »

nobody's home / avril lavigne

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』



彼女には帰る家がない。
非常に悲しい曲調ですが、疾走感があります。
特にテンポが速いわけではありませんが、駆け抜けていくような感じがします。
1曲の中でほとんどコード進行が変わりません。
サビで微妙に変わりますが、わずかです。
コード進行が変わらないのに、Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロとあります。
アレンジやリズムチェンジで、曲の感じを分けています。
このアレンジの仕方はうまいですね。
言われなければ、コード進行が全然変わってない事に気づかないんじゃないでしょうか。
細かい話をすると、オープニングからたびたび登場する、クリーンギターのアルペジオがすごくいいですね。
かっこいいです。
あとは、曲の最後のほうのアヴリルの「she's lost inside」の「lost」のところがすごく好きです。
この一音だけ、スコンとトーンが上がるのがいいです。

試聴しに行く   Avril Lavigne - Under My Skin - Nobody's Home           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「nobody's home」は、「家には誰もいない」っていう意味ですね。
これは物理的な話ではなく、精神的な話です。
おそらく家族は存在するんでしょうが、曲の出てくる女の子の存在を受け止めるものがないって言う意味で使っているんだと思います。
曲の内容は、一人の女の子が人生の中で道に迷い、行くところも帰るところもない状況の中で、苦しんでいる様子を歌っています。
そして、その状況から抜け出すヒントも歌われています。
自分が道に迷ったなと思ったら、聞いてみるといいかもしれませんよ。

nobody's home / avril lavigne
ノーバディーズ・ホーム / アヴリル・ラヴィーン
なんで彼女がそんなふうに感じるのか分からなかった
彼女は毎日そんなふうに感じていたんだ
そして、彼女を助けてあげられなかった
彼女が何度も同じ間違いを繰り返すのを、ただ見ていた

なに?どうしたの?
問題があまりに多すぎる
彼女は自分がどこにいるかも分からない

※彼女は家に帰りたいんだ、でも家には誰もいない
彼女はここに横たわる、心は壊れたまま
涙を乾かすにも
行く場所なんてどこもない
心は壊れたまま

目を開いて外を見てごらん
何でだか理由が分かるから
ずっとはずされてきた
そして今、あなたは何を置き忘れてきたか分かるわ

強くならなきゃ
問題があまりに多すぎる
彼女はどこにいるのかも分からない

※くり返し

彼女が隠してきた気持ち
彼女が見つけられない夢たち
彼女は正気をなくしてる
彼女は遅れてしまった
自分の居場所も見つけられない
信念も失い
威厳もなくし
取り乱してしまっている

※くり返し

彼女は心を失ってしまった


2004年発表の「under my skin/アンダー・マイ・スキン」に収録されています。
このアルバムにはぴったりの、シリアスな重いロックになっています。
このアルバムのシリアスさ、重さはほんとにたまらないですね。

公式サイト

レーベルサイト

本物の英語に触れるチャンス!イーオン無料体験実施中

TOPへ     この一曲INDEXへ

« my happy ending / avril lavigne | トップページ | forgotten / avril lavigne »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9331847

この記事へのトラックバック一覧です: nobody's home / avril lavigne:

« my happy ending / avril lavigne | トップページ | forgotten / avril lavigne »