« don't lie / black eyed peas | トップページ | blowin' in the wind / bob dylan »

paranoid / black sabbath

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】



このリフにこの歌声。
この曲のリフは、ロックファンにはあまりに有名でしょう。
そして、そこに乗ってくるオジー・オズボーンのヴォーカルはものすごいです。
オジーの歌声は、何度聞いても、なんと言うか独特です。
最初の一声で、オジーだ!!って思う声です。
曲は、あの有名なリフを左から鳴らして始まります。
そして、一気に全てのパートが絡んできます。
微妙にブリッジなどが入りますが、曲は基本的に2つくらいのパーツしかありません。
しかもほとんどは、ひとつのリフを弾きっぱなしです。
これだけなのに、これだけの名曲を作り上げてしまうなんてどういうことなんでしょう?

試聴しに行く       歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルは「paranoid」。
「偏執」や、「誇大妄想的」とかって辞書に書いてありました。
一般的には、ちょっと精神的におかしい人のことを指すようです。
だからと言って、歌詞の内容がイッちゃってるかどうかというと、そうでもないです。
なんか結構普通です。
テクニカルな話をすると、全ての連で脚韻を踏んでいます。
全て2つ1組のペアになっていますね。
「mind」と「time」、「satisfy」と「pacify」、「find」と「blind」、「cry」と「unreal」、「state」と「late」達ですね。
だから、曲を聴いてると非常に心地良く歌詞が流れていきます。

paranoid / black sabbath
パラノイド / ブラック・サバス
彼女とは終わったよ、彼女はオレの心を助けられなかったからね
みんなオレがイカれてると思ってる、オレがいつも眉をしかめてるからね

一日中物事を考え続けてるけど、どれもオレを満足させない
何か落ち着けるものを見つけられないと、オレはイカれてしまう気がする

助けてよ
オレの頭の中をいっぱいにしてよ

オレが人生の中で見つけられないようなものを見せてくれる人が必要だ
本当に幸せにしてくれるものが見えないんだ、オレは盲目なんだ

ジョークを言って、ため息をついて、君は笑い、オレは泣くんだ
見つけられない幸せと、オレにとっての愛は、全然現実的じゃない

オレの今の有様がどんなかを君が聞こうとしてくれたのならば
人生を楽しめって言うよ、そうできたらよかった、でももう遅すぎる


1970年発表の「paranoid/パラノイド」 に収録されています。
いわゆるロックの名曲で、そうそうたるビッグアーティストたちによってカヴァーされている曲です。
メガデス、モトリー・クルー、コーン、パンテラなどによってです。
ロックの歴史を語るうえでは、決して避けては通れない曲です。

メンバー
vocals:ozzy osbourne(オジー・オズボーン)
guitar:tony iommi(トニー・アイオミ)
bass:geezer butler(ギーザー・バトラー)
drums:bill ward(ビル・ワード)

公式サイト

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

TOPへ     この一曲INDEXへ

« don't lie / black eyed peas | トップページ | blowin' in the wind / bob dylan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9468842

この記事へのトラックバック一覧です: paranoid / black sabbath:

« don't lie / black eyed peas | トップページ | blowin' in the wind / bob dylan »