« eight easy steps / alanis morissette | トップページ | fallin' / alicia keys »

piano & i (interlude)

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】



ベートーベンの月光にR&B
この曲はただのアルバムのイントロダクションなんですけどね。
曲というかは、はじめにアルバムの雰囲気を作り出すやつですね。
だから別に歌という歌は入ってないです。
ベートーベンの月光のピアノフレーズから始まって、アリシア・キーズのハミング(?)がはいってきます。
この辺はすごくきれいですね。
ですが、途中からR&Bのリズムが入ってきて、きれいからクールへ移っていきます。
曲という曲ではないのにわざわざ紹介したかったのは、このコンビネーションがすごくかっこよかったからです。
なんだかんだでアルバム「ソング・イン・Aマイナー」のなかでは、一番のお気に入りになってしまいました。

試聴しに行く    Alicia Keys - Songs in A Minor - Piano & I           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
いやまぁ、歌詞っていうかはセリフみたいなものなんですけどね。
タイトルは訳すまでもないですよね。
ちなみにかっこの中の「interlude」は、「間奏曲」っていう意味です。
flip itはいい訳が思いつきませんね。
もともとは「ひっくり返す」とか「覆す」とかっていう意味ですね。

piano & i (interlude) / alicia keys
ピアノ&アイ / アリシア・キーズ
ハロー
自分がここにいるなんて知らなかった
私の名前知ってる?(試すときはミスできないよ)
いつも試さなきゃいけないけど
どんなにそのクソに時間がかかるとしてもね
何が夢を妨げるとしても
何が生きる事をやめさせようとしても
フリップ・イット!!

おかえり
だって今私がしなきゃいけないことは
あなとと同じくらいアゲること
それでどれくらい?
たぶん2年とクソくらい?
でも準備ができたように感じる
何いってるか分かる?
世界に対しても準備ができたように感じる
私がかつてそうだったように
負ける気がしない

だから来なよ
何を待ってるの?
私を感じて


2001年発表の「songs in a minor/ソング・イン・Aマイナー」に収録されています。
このアルバム、グラミー賞をとりましたね。5つも。
デビューアルバムなのに。
ベートーベンの月光はあまりにも有名ですよね。
何のこと?って思う人もこの「piano & i」を試聴してみれば、すぐにこの曲か!って思うはずです。
試聴は上の方からできるのでよろしくです。

ソング・イン・Aマイナーの記事

公式サイト

レーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« eight easy steps / alanis morissette | トップページ | fallin' / alicia keys »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9274450

この記事へのトラックバック一覧です: piano & i (interlude):

« eight easy steps / alanis morissette | トップページ | fallin' / alicia keys »