« i'll be there for you / bon jovi | トップページ | it's my life / bon jovi »

runaway / bon jovi




キーボードのリフが冴え渡る。
ボン・ジョヴィの曲にしては珍しく、キーボードのリフを前面に押し出した曲作りになっています。
その、キーボードのリフから曲は始まります。
短いバンドのキメが入り、ヴォーカルが乗ってくるフレーズで全音符。
そして再び短いキメ。
ここ、めちゃめちゃクールです。かっこいいです。
このセクションを過ぎると、曲は一気に8ビートで加速していきます。
そしてサビのメロディーは、非常にキャッチーですばらしいです。
ギターソロも非常にスピード感があり、緊張感のある演奏になっています。
曲中、始終キーボードのリフがなり続けます。
これが、曲の緊張感を程よく張りつめらせています。

試聴しに行く   Bon Jovi - Crossroad - The Best of Bon Jovi - Runaway           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
「run away」は、ご存知の通り「逃げ去る」みたいな感じの意味です。
今回は名詞として使われているので、「逃亡者」っていう感じでしょうか。
んと、曲の内容はよく分からないです。
なんか、夜の話をしてるっぽい。
夜の街の話かな?

runaway / bon jovi
夜明けのランナウェイ / ボン・ジョヴィ
君の住む町の通りで
女達が、社交界の話をしてる
彼女らは、人工的でピンクな口紅でできていて
目には、陰気な感触を漂わせている

君の全ての人生は君の望んだもの
いつになったらパパは君に話しかけるんだろう
でも、君は違う世界に住んでたんだ
ほのめかしを分かろうとしてたんだ

☆君の言葉は、一言も誰にも聞こえないよ
君の瞳の中を見るべきだった
君の頭の中では、何がめぐっていたんだい?

※彼女は小さな逃亡者
パパの娘はあっという間に学んでしまった
パパが言えなかったこと全部を
彼女は小さな逃亡者

毎晩違う筋書き
君の心を吹き飛ばすことを保証するよ
通りで会おう
エキサイティングな時を過ごしたインなら電話して
君はそうやって、ひとりで家で座ってる
君にできることは何も残っていないからね
影の中に掛けられている写真が、一枚だけある
その写真は、君を見つめ続けてる

ほら、彼女は夜の明かりが好きだ
ブロードウェイの看板のネオンが
彼女は全然気にしない
彼女の見つけたいものが、愛だけだってことを

※くり返し

☆くり返し

※くり返し

彼女は小さな逃亡者
パパの娘はあっという間に学んでしまった
今は夜の彼方で働いている

※くり返し


1984年発表の、ボン・ジョヴィのデビューアルバム「bon jovi/夜明けのランナウェイ」 に収録されています。
もともとは、ジョンがbon joviを作る前の1983年に発表したものらしいです。

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

TOPへ     この一曲INDEXへ

« i'll be there for you / bon jovi | トップページ | it's my life / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9572457

この記事へのトラックバック一覧です: runaway / bon jovi:

« i'll be there for you / bon jovi | トップページ | it's my life / bon jovi »