« pieces of me / ashlee simpson | トップページ | la la / ashlee simpson »

shadow / ashlee simpson




影のある曲
楽曲自体は、アシュリー・シンプソンっぽいストレートなロック系です。
が、彼女のほかの曲と比べると少し影があり、暗い感じがします。
おそらく彼女の本心を歌った曲でしょう。
影の中にいた自分が、解き放たれた様を描いています。
曲がストレートなだけに、彼女の気持ちもストレートに伝わってきます。
序盤なんかは曲調も歌詞もちょっとつらい感じがしますし、終盤は解き放たれて今は自由っていう感じがしっかり伝わってきます。

試聴しに行く   アシュリー・シンプソン - Autobiography - Shadow             歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルは「shadow」(影)ということで、影の中にいた頃の自分の事を歌っているようです。
曲中に出てくる「she」は、おそらくアシュリー・シンプソンの姉、ジェシカ・シンプソンの事を指すと思われます。
先にスーパースターになったジェシカの影にいたアシュリーの苦悩が読み取れます。
はじめは、「it used to be so hard being me」(かつては自分自身でいることがつらかった)といっておいて、最後のほうでは「the past is in the past」というふうに解放されていった表現が書いてありますね。
ちなみに「the past is in the past」は真面目に訳すと、「過去は過去の中にある」っていう意味ですね。
非常に詩的で面白い表現だと思います。

shadow / ashlee simpson
シャドウ / アシュリー・シンプソン
6歳だった
両親が行ってしまったのは
私は壊れた人生の内にはまってた
いなくなる事を望めなかった
彼女は美しかった
彼女は全てを、それ以上を持っていた
私の逃亡は隠れることドアへと走る事しかできなかった

お願い誰か聞いて
自分でいることがすごくつらかった

※誰かの夢の影の中に生きていた
握ってくれる手を捜していた
でも私にとってはどの手も冷たかった
悪夢の中に生きていた
決して終わる事のない眠り
でも今はばっちり起きてる
鎖はついに外れたの
私を哀れに思わないで

日々は衝突していた
となりより少し足りなかった
誰かの人生の中にはまり込み、いつでも二番だった
今はあなたの事が好きだよ
私が私として生きていくのに、外は安全だって気づいたから

だから、もし聞いてくれれば
あなたの見たことのない私がたくさんある

※くり返し

お母さん、お姉さん、お父さん、お姉さん、お母さん
今は、全部順調だよ×2
私の人生は大丈夫
みんながあるべきものより多くのものを手に入れたよ
私の人生は大丈夫
それに過去は過去だよ

※くり返し


2004年発表の「Autobiography/オートバイオグラフィー」 に収録されています。

公式サイト

レーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« pieces of me / ashlee simpson | トップページ | la la / ashlee simpson »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9298531

この記事へのトラックバック一覧です: shadow / ashlee simpson:

« pieces of me / ashlee simpson | トップページ | la la / ashlee simpson »