« complicated / avril lavigne | トップページ | unwanted / avril lavigne »

sk8er boi / avril lavigne

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】



この曲で飛べ!!!!
パンクでポップで、とにかくむちゃくちゃにぶっ飛べる曲。
曲の最初から最後までとにかくパンク。
はじめのドラムのフィルから、キタキターって感じです。
サビの盛り上がりで一気に爆発して、間奏のキメでは拳を振り上げ、エンディングでは手を上げてこの曲への賞賛を表しましょう。
パンクのくせにアレンジはしっかりと作りこまれていて、よくできた曲に仕上がっています。
でもそんな事は関係ねぇ。
ただひたすらにぶっ飛んでいただければおーけーです。
everybody jump!!!

試聴しに行く   Avril Lavigne - Let Go - Sk8er Boi           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「sk8er boi」は、真面目に表記すると「skater boy」ですね。
スケボーする男の子のことです。
こういう表記は、メールとかチャットなんかでよく使われます
「l8er」(later)みたいな感じです。
歌詞は、そのぶっ飛び具合とは反対に、ちょっと切ない内容になっています。
お互いに惹かれあってたのに、つまらない理由で一緒になれなかった様な事を歌ってます。
そのストーリーの成り行きが切ないです。
失恋ソングとまでは行きませんが、それに近いものがありますね。
まず、時制に注目してください。
初めは過去形で、2番以降は現在形になっています。
1番は過去の出来事で、2番以降は今の話しをしているって事ですね。
あとは代名詞にも注目です。
1番と2番では、「he」と「she」が使われています。
「he」がスケーターで、「she」が主人公ですね。
そして、Cメロ(2番のサビのあと)には「i」と「you」が使われています。
ここでの「i」は、今スケーターと付き合ってる女の子、「you」が主人公です。
そして最後のサビで登場する「i」はまたまたスケーターと付き合ってる女の子、「you」はスケーター、そして「a girl you used to know」が主人公ですね。
この最後の(あなたの昔の知り合いの女の子)っていう表現はめちゃめちゃ切ないです。
それと、1番と2番のサビででてくる「see you later」と、3番のサビででてくる「see you later」の感じが全然違いますね。
1番と2番は「バイバイ」って感じですけど、3番では「あとでね」って感じです。
こんな風に歌詞はものすごく作りこまれていますね。
すごいです。
ちなみに歌詞中に出てくる「MTV」は、有名な音楽番組の事です。

sk8er boi / avril lavigne
スケーター・ボーイ / アヴリル・ラヴィーン
彼は男の子、彼女は女の子
これだけ言えば明らかでしょ?
彼はパンク、彼女はバレーをやってた
あと何を話そう・・

彼は彼女が好きだった
彼女は秘密にしてたけど、同じくらい彼が好きだった
でも友達が首を突っ込んでくる
彼のあのバギーな服装は問題よ!

彼はスケーターだった
彼女は「またね」って言った
彼は彼女には十分でなかった
彼女はかわいかった
でも頭の中は宇宙にいた
まず、地球に帰ってくる必要があったの

それから5年
彼女は家にいる
一人きりで、子供にご飯をあげてる
テレビをつける
誰が映ってたと思う?
あのスケーターがMTVでロックしてたの。
彼女はみんなに電話した
そしたらみんなもう知ってて
ライヴのチケットをもう持ってたの
彼女はみんなについていって
たくさんの人の中に立ち
かつてフッた男を見上げるの

彼はスケーターだった
彼女は「またね」って言った
彼は彼女には十分でなかった
今じゃ彼はスーパースター
ギターを振り回す
そのかわいい顔は彼にとって何の価値があるの?×2

ごめんね、でもあなたはしくじった
運がないのよ、彼は今は私のもの
ただの友達じゃない
これがこのお話のエンディング
あなたには見えなくて残念ね
彼がどんな風になるか見えなくて
目が合うだけじゃないわ
その目の中に魂を感じるの

彼はただの男の子、私はただの女の子
これだけ言えば明らかでしょ?
お互いに愛し合ってる
聞こえないの?
お互いに世界を「ロック」させてる事が・・・。

私はスケーターと付き合ってるの
私は「またね」って言う
ショーのあとで会いましょう
スタジオに行って
私達が書いた歌を歌いましょう
あなたの昔の知り合いの女の子についてのね


2002年発表の「let go/レット・ゴー」 に収録されています。
「コンプリケイテッド」に続いてシングルカットされ、この曲も大ヒットしました。

本物の英語に触れるチャンス!イーオン無料体験実施中

公式サイト

レーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« complicated / avril lavigne | トップページ | unwanted / avril lavigne »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9318390

この記事へのトラックバック一覧です: sk8er boi / avril lavigne:

« complicated / avril lavigne | トップページ | unwanted / avril lavigne »