« forgotten / avril lavigne | トップページ | 天国までの百マイル / 浅田次郎 »

slipped away / avril lavigne

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】



ストレートなバラード
アヴリルはそれほどバラードをやりませんが、この「スリップト・アウェイ」はガッツリバラードです。
特に細かい仕掛けはなく、ストレートな曲になっています。
曲がストレートな分、切ない気持ちもストレートに伝わってきます。
ピアノとアヴリルのハミングから静かに曲が始まります。
そこにアコースティックギターとストリングスが乗ってきて、サビからドラム、ベース、エレキギターが乗ってきて気持ちを爆発させます。
そこから抑えきれない気持ちをストレートに爆発させていきます。
2番のサビの後なんかは、ほんとに爆発的です。
そして、最後はアブリルのハミングと共に静かに曲を終わらせています。

試聴しに行く   Avril Lavigne - Under My Skin - Slipped Away           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「slipped away」は、「手をすり抜けて遠くへ行ってしまった」っていう感じのイメージです。
つまり、別れの曲です。
別れを言うまもなく別れが来てしまった人へ送ったメッセージソングです。
曲中に出てくる「kiss you good bye」は、「さよならのキスをする」っていう意味ですね。
よく使うのでこの曲で覚えておきましょうね。
Cメロ(2番サビの後)では、ひたすら「gone」と「go」をつなげて、細かく脚韻を踏んでいます。
メロディーと言葉の響きがすごくきれいにはまっていて、とても耳に残りますよ。

slipped away / avril lavigne
スリップト・アウェイ / アヴリル・ラヴィーン
あなたがいなくて寂しい
すごく寂しい
あなたの事忘れないよ
すごく悲しい

私の声が聞こえるといいな
あの事をはっきりと覚えてるよ

※私が気づいたのは
あなたが手をすり抜けて行ってしまった日
もう同じままじゃいられないんだ

あなたの手にさよならのキスをする事もできなかった
もう一度会えたらいいのに
会えないことは分かってる

私の声が聞こえるといいな
だって、あの事をはっきりと覚えてるから

※くり返し

私は目が覚めた
あなたは覚めないの?
ずっと問い続けてる
それを受け入れられない
ウソじゃなかった
あなたは本当に行ってしまった

あなたは行ってしまった
もう行ってしまったの
私が取り戻す事のできない場所へ
あなたは行ってしまった
もう行ってしまったの
もう帰ってくることのできない場所へ

※くり返し×2

あなたが恋しい


2004年発表の「under my skin/アンダー・マイ・スキン」に収録されています。
歌詞を聞いてなんとなく分かったかもしれませんが、なんでもアヴリルの祖父が亡くなったときに書いた曲だそうです。
オレがはじめに聞いたときは、ボーイフレンドと別れた時の曲だと勘違いして、なんて湿っぽい歌詞なんだろうと思ったんですが、この話を聞いてなるほどと思いました。
今じゃ、この曲を聴くと泣きそうになります。

本物の英語に触れるチャンス!イーオン無料体験実施中

公式サイト

レーベルサイト

音楽CDつくりま専科

TOPへ     この一曲INDEXへ

« forgotten / avril lavigne | トップページ | 天国までの百マイル / 浅田次郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9336987

この記事へのトラックバック一覧です: slipped away / avril lavigne:

« forgotten / avril lavigne | トップページ | 天国までの百マイル / 浅田次郎 »