« livin' on a prayer / bon jovi | トップページ | always / bon jovi »

someday i'll be saturday night / bon jovi




ちょっとボン・ジョヴィっぽくないグルーヴ。
少し軽めのサウンドで、明るめの曲です。
ボン・ジョヴィの曲の中では特殊な部類に入るんじゃないでしょうか。
はじめなんかは、アコースティックのフレーズで始まるんですが、なんだかカントリーみたいな感じです。
バンドが入ってくるとロックになるんですが、なんとなくカントリーテイストは抜け切れていません。
その成果、なんだか明るくて、のどかで、田舎っぽい雰囲気がします。
こういう感じのロックも、たまにはいいですよ。
バックに入ってくるギターの音が、非常にのどかで、スライドギターなんかも入ってきて面白いです。

試聴しに行く   Bon Jovi - Crossroad - The Best of Bon Jovi - Someday I'll Be Saturday Night           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
えっと、タイトルは「someday i'll be saturday night」ですね。
曲中では、「i'm feeling like a monday but someday i'll be saturday night」という風に使われています。
翻訳すると、「今は月曜日な感じだけど、いつか土曜の夜になるぜ!」。
なんのこっちゃい?
たぶん、月曜日は週のはじめでブルーな感じで、土曜の夜はお休みでウハウハな気分っていうのを対称的に並べているのでしょう。
つまり、「今はブルーだけど、いつかウハウハになってやる」っていうイメージですね。きっと。
で、曲の内容なんですが、このブルーな気分は、結構半端じゃなくブルーです。
ブルーっていうかヤバヤバですね。
そんな状況でも、「いつかは」っていう希望を持って生きていくんですね。
曲の雰囲気の明るさも手伝って、かなり慰めてもらえると思いますよ。

someday i'll be saturdaynight / bon jovi
サムデイ・アイル・ビー・サタデイ・ナイト / ボン・ジョヴィ
ヘイ、オレは生きてるよ
毎日一日ずつ暮らしているよ
今は月曜な感じだけど、いつかは土曜の夜になるよ

ヘイ、オレの名前はジム、どこで間違ったんだろう
オレの人生は安売り会場さ、いいものはみんな売れちまった
仕事もないし、どこに属してるのかも分からない
車の中で眠り、夢だけが動き続けてる
私の名前はビリー・ジーン、私の愛は売り買いされた
まだ16だけど、100歳の気分
養父が私の純潔を奪っていった
通りでの生活は全然よくないけど、少なくとも金は入る

※火曜日は、自分の思うままに
月曜よりは悪くならないさ
木曜と金曜は楽じゃないけど
どうにか生き抜こう

☆ヘイ、オレは生きてるよ
毎日一日ずつ暮らしているよ
今はダメだけど、きっと切り抜けるさ
ヘイ、自分の人生を生きなきゃならない
今振ったサイコロ以外は、もう道は何も残っていないようだ
今は月曜な感じだけど、いつかは土曜の夜になるよ

今、自分の名前も言えないし、自分がどこにいるかも言えない
自分をどこかへ吹き飛ばしてやりたい、でもできるかどうか分からないけど
どこか違う場所、違う時間にいればよかったと思う
誰か別の魂、別の顔と共に

※くり返し

ヘイ、オレは生きてるよ
毎日一日ずつ暮らしているよ
今はダメだけど、きっと切り抜けるさ
ヘイ、オレは自分の人生を生きなきゃならない
途中で落としてきたプライドや、いろいろなピースを拾い集めるよ
今は月曜な感じだけど、いつかは土曜の夜になるさ

いつかは土曜の夜さ
地に足をつけ、すべて順調になる
明日ではないかもね
オレはダメにならないし、きっと道を見つけるよ

☆くり返し


1994年発表のベストアルバム「cross road/クロス・ロード」に、新曲として収録されました。

宅配DVDレンタルを徹底比較

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« livin' on a prayer / bon jovi | トップページ | always / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9504365

この記事へのトラックバック一覧です: someday i'll be saturday night / bon jovi:

« livin' on a prayer / bon jovi | トップページ | always / bon jovi »