« yeah!-ultimate aerosmith hits / aerosmith | トップページ | walk this way / aerosmith »

Vault: Def Leppard Greatest Hits / def leppard




コーラスが綺麗なハードロック!
デフ・レパードの特徴は、なんといてもコーラスの綺麗さでしょう。
ボーカルもかなりのハイトーンなのですが、このボーカルにかぶさってくるコーラスもハイトーンで綺麗です。
デフ・レパードはイギリスのハードロックバンドなのですが、ちょっと他のハードロックバンドとは違う感じがします。
そのちょっと違うのは、もちろんコーラスのせいでもありますし、もう一つはメロディーの綺麗さだと思います。
そもそもハードロックというジャンルに、「きれい」という単語はなかなか当てはまりそうもありませんが、デフ・レパードには当てはまります。
頭を振るようなガンガンな曲にも綺麗なコーラスが入りますし、綺麗なゆったりバラードでもしっかり強めのビートを入れてきます。
このアンバランスさが、すごく新鮮でかっこいいですね。
そんなデフ・レパードの1995年に発表されたベストアルバムです。
デビューから95年までのヒット曲を一通り聴くことができますよ。

おすすめポイント
まずは曲目から。

Vault: Def Leppard Greatest Hits / Def Leppard
1 pour some sugar on me
2 photograph
3 love bites
4 let's get rocked
5 two steps behind
6 animal
7 action
8 rocket
9 when love & hate collide
10 rock!rock! till you drop
11 armageddon it
12 foolin'
13 have you ever needed someone so bad
14 rock of ages
15 hysteria
16 bringin' on the heartbreak
17 can't keep away from the flame


試聴しに行く          歌詞


ちなみに日本語タイトル

グレイテスト・ヒッツ / デフ・レパード
1 シュガー・オン・ミー
2 フォトグラフ
3 ラヴ・バイツ
4 レット・ゲット・ロック
5 トゥー・ステップス・ビハインド
6 アニマル
7 アクション
8 ロケット
9 ラヴ・アンド・ヘイト
10 ロック!ロック!
11 アーマゲドン
12 フーリン
13 ハヴ・ユー・エヴァー
14 ロック・オブ・エイジス
15 ヒステリア
16 ブリンギング・オン・ザ・ハートブレイク
17 ザ・フレイム


デフ・レパードといったら、重厚な楽器アレンジに切ない爽やかなメロディーでしょう。
それを聞けるのは、2曲目のphotographや3曲目のlove bites、9曲目のwhen love & hate collide、16曲目のbringin' on the heartbreakでしょうかね。
when love and hate collideなんて「愛と憎しみが衝突したとき」っていうタイトルですよ。
タイトルからしてやばそうです。
あと、これ系の曲で忘れちゃいけないのが15曲目のhysteriaですね。
この曲が入ったアルバム「ヒステリア」はバカ売れしました。
まさしく、デフ・レパードの代表曲といっていい曲です。
5曲目のtwo steps behindは、「ラスト・アクション・ヒーロー」のエンディングテーマになっています。
アコースティックなバラードで、とてもきれいになっています。
「君が何をしたとしても、僕は君の2歩後ろにいるよ。」なんていう歌詞も爽やかで良いですね。

彼らは、ハード・ロックバンドと呼ばれるだけあって、ロックな曲もちゃんとやっています。
1曲目のpour some sugar on meや6曲目のanimal、8曲目のrocketなんかはノリが良いですね。
まあでも、デフ・レパードといったら切ない系の曲かな。
バンドのサウンド的にもそっちのほうが合ってますしね。
そのバンドのサウンドは非常に特徴的ですね。
とても厚みがあります。
楽器をたくさん重ねてるわけではないんですが、音作りとかで厚みを出している感じですね。
この音作りはとてもうまいです。
バンドの音を聞けば、デフ・レパードってすぐに分かりますからね。
しっかり個性を確立してるバンドです。

メンバー ボーカル:ジョー・エリオット(Joe Elliott)
ギター:スティーヴ・クラーク (Steve Clark)
ギター:フィル・コリン (Phil Collen)
ベース:リック・サヴェージ (Rick Savage)
ドラム:リック・アレン (Rick Allen)
ギター:ピート・ウィリス (Pete Willis)

公式サイト

レーベルサイト

洋楽INDEXへ           TOPへ

« yeah!-ultimate aerosmith hits / aerosmith | トップページ | walk this way / aerosmith »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9256886

この記事へのトラックバック一覧です: Vault: Def Leppard Greatest Hits / def leppard:

« yeah!-ultimate aerosmith hits / aerosmith | トップページ | walk this way / aerosmith »