« Vault: Def Leppard Greatest Hits / def leppard | トップページ | what it takes / aerosmith »

walk this way / aerosmith

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】



有名なリフに、語り風ヴォーカル。
ドラムのオープニングからギターのリフが乗っかってくるとこで、キマシタヨーっていう感じですね。
そしてそこに、ラップっぽい感じのメロディーが乗ってくるのですよ。
このラップっぽいところは本人いわく、語り風ヴォーカルなのだとか。
全体的には16ビートの明るい感じのノリで、ロックにしては頭の振り方が小刻みになりますね。
ギターのリフなんかも小刻みで、ジョー・ペリーのわりにはテクニカルな感じになってますね。
珍しいです。
日本でもよくテレビで流れているので、かなり有名だと思います。

試聴しに行く   Aerosmith - A Little South of Sanity - Walk This Way           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルのwalk this wayは、直訳すると「こうやって歩け」ですね。
まあ、つまりは「もっとこうしろよ」とか「こうやってやってみろ」っていう風な意味ですかね。
ちなみに「お説教」という邦題がつけられたのはこのためでしょう。
backstroke loverの意味がよく分かりません。
なんかのスラングでしょうか?誰か教えてください・・・。
っていうか、全体的に歌詞の意味が通ってないのはオレがスラングに気づいてないだけ?
それとも韻を踏む事を重視して、意味はあんまり重視してないだけ?
ご指摘あれば、助かります。
ちなみに「gimme」は「give me」の略ですね。
オレは個人的に「like this」の響きが好きです。「こんな風に」っていう風に訳してみました。

walk this way / aerosmith
お説教 / エアロスミス
あなたの父さんと話してる間は、カヴァーの下にいつもバック・ストロークラヴァーが隠れてるよ。
で、父さんが言ったんだけど
バカでいる限りは何も見えないよ。
だから、やり方を変えないと。
ホントにヤな感じのチアガールに会ったよ
今は思い出にふけれるときだ
なぜなら、その子の姉ちゃんや従妹といい感じになるベストな方法は
軽いキスからはじめる事さ。
こんな風にね

※学校で男の子達と一緒にシーソーをして
足が中に飛んでくよ
君が気にしなかったように、ネコを真ん中において、ギーギー歌うよ
んで、オレはハイスクールダンスで、お嬢さんとのでっかいチャンスをつかんだんだ
その子は、その子が何をしているか分かっていたからふざけたんだ
そしてオレは知ってたよ、愛がここにある事を
彼女がオレにこう言ったときにね

ウォーク・ディス・ウェイ×8

ただキスしてくれよ
こんな風にね

生意気な感じのぺらぺらな、スカートをひざの上まで上げたスクールガール
ジムのロッカーに女の子が3人いたんだ
オレがその子らに気づいたときは、オレの事を見てた
高校時代は女のこに縁のない負け犬だった
少年が、オレに何か欠けてるんだと教えてくれるまではね
親切な娘と一緒のお隣さん
彼女にちょっとキスをしたんだ
こんな風にね

※くり返し

ウォーク・ディス・ウェイ×何回か

ただキスしてよ
こんな風にね


1975年発表の「toys in the attic/闇夜のへヴィ・ロック」に収録されています。
冒頭にも書きましたが、ラップっぽいということから、RUN D.M.Cによってラップカヴァー Run-DMC - Run-DMC: Greatest Hits - Walk This Way されてます。
日本では、ソフトバンクモバイルのCMソングとして使われていたり、日本テレビの「踊る!さんま御殿」のエンディングテーマに使われていたりと、いろいろなところで耳にする機会があると思います。
初期のエアロ・スミスを語る上では逃してはいけない一曲ですね。

エアロスミスのベスト盤の記事

メンバー
vocals:steven tyler(スティーヴン・タイラー)
guitar:joe perry(ジョー・ペリー)
bass:tom hamilton(トム・ハミルトン)
drums:joey kramer(ジョーイ・クレイマー)

公式サイト

レーベルサイト
TOPへ     この一曲INDEXへ

« Vault: Def Leppard Greatest Hits / def leppard | トップページ | what it takes / aerosmith »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9257464

この記事へのトラックバック一覧です: walk this way / aerosmith:

« Vault: Def Leppard Greatest Hits / def leppard | トップページ | what it takes / aerosmith »