« fallin' / alicia keys | トップページ | pieces of me / ashlee simpson »

we are / ana johnson

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』



映画スパイダーマン2のテーマソング
この曲、めちゃめちゃかっこいいです。
スパイダーマン2のテーマとして大ヒットしましたが、ヒットするべくしてヒットした曲でしょう。
むしろ映画よりもこの曲のほうが興味あったりして。
オープニングはストリングスやピアノ、アコースティックギターでゆったり入ってきます。
しかし、最初のサビで一気に盛り上がります。
ここは、身体の底から何かが湧き上がってきますね。
最後のサビに入る前の、ブレイクからギターのノイズが入ってくるところなんかは、ヤバイです。鳥肌が立ちました。
いやー、かっこいい!!

試聴しに行く     歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルは「we are」ですが、さびの歌詞を見た感じ「responsible」が省略されてますね。
つまり、「we are responsible」で「私達には責任がある」ってことですね。
責任に関しては、この曲では世界の大きな「力」に対して挑戦的なメッセージを投げかけています。
そして無関心を装う人々に、私達にも責任があると投げかけています。
この強烈なメッセージを、強烈なビートに載せてるので強く訴えかけてきます。

we are / ana johnson
ウィ・アー / アナ・ジョンソン
ドアの前にいる悪魔を見てよ
みんなにどうやって生きるか教えてよ
情報のハイウェイを滑り降り
バカの群れみたいに買いあさり
時は過ぎていくし、私達は時を戻れない

☆今の世界はどうよ
私達が家って呼んでる場所はどうよ
私達はいままでそんなに大勢の中にいなかった
私達は今までそんなに孤独になったことはなかった

※君はフェンスの外から見続けてる
ずっと話し続けるけどそれじゃ納得させられない
君は私達に責任はないって言うけど
あるよ、私達には
手を洗ってきれいにしたけど
内にいる敵には気づかない
君は私達に責任はないって言うけど
あるよ、私達には

1歩の前進で2歩後退する
不良に乗ったこぷたちゃんだ
華やかなイリュージョンのために並んでる
尋ねられてない質問に対する答えはない
処刑の列に並んでる
なぜだか分からずに

※くり返し

☆くり返し

※くり返し

全ては「力」なんだ
コントロールする事だ
ルールを破り
魂を破り
やつらは私達から全て吸い尽くし、何も残さない
オー・マイ


Ttryuuu_2


2004年発表の「the way i am/ザ・ウェイ・アイ・アム」に収録されました。
冒頭でも書いたように、映画「スパイダーマン2」のテーマソングとして大ヒットしました。
このアルバムでアナ・ジョンソンの名は世界中にとどろき、ビッグアーティストへとなったわけです。
はっきり言って、彼女のロックは非常にかっこいいですね。
いわゆるオルタナティヴの流れを汲んでいて、歌詞も楽曲も攻撃的です。
この端整なルックスに攻撃性というギャップがアナ・ジョンソンの魅力でもありますね。

宅配DVDレンタルを徹底比較

公式サイト

レーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« fallin' / alicia keys | トップページ | pieces of me / ashlee simpson »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9284740

この記事へのトラックバック一覧です: we are / ana johnson:

« fallin' / alicia keys | トップページ | pieces of me / ashlee simpson »