« walk this way / aerosmith | トップページ | falling in love (is hard on the knees) / aerosmith »

what it takes / aerosmith




すごく盛り上がるバラード。
バラードなくせにあんまり静かじゃないです。
テンポやメロディーはとても落ち着いた感じなんですけど、だからといってアレンジも歌も落ち着いた感じにはしてないです。
あんまり落ち着いては聞けないですね。
サビで変なところに転調しますし。
最近のエアロスミスのバラードは、映画「アルマゲドン」のテーマになった「i don't want to miss a thing」のような、まさしくバラードっていうバラードが多いですが、この「what it takes」は「dream on」からのいかにもエアロスミスっていう感じのいバラードですね。
このエアロ独特のバラードの感じは好きですね。
アレンジにアコーディオンみたいな音が入ってて、これも非常に面白いですね。

試聴しに行く   Aerosmith - Pump - What It Takes           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「what it takes」は、ちょっと日本語にしにくいんですが「必要なものを備え付けている」とか「資格を満たしている」みたいなイメージです。
今回は「必要なもの」で訳させてもらいますね。
曲は別れの曲で、歌詞も非常に切ないです。
この感情の表現が、あの盛り上がり方になったんでしょうかね。
「tell me~」(教えてよ)でつなげていくところなんかは、ホントに悲しいですね。

what it takes / aerosmith
ホワット・イット・テイクス / エアロスミス
オレの昔の彼女の事
もう一つのダイヤの指輪があった
それとあの夜の約束も
それらは何の意味もなさないと思うんだ
それで、ストーリーはどんなだい?
新しい男を見つけたの?
オレらが作ったベッドで眠るのは簡単さ
君が振り返らないとき
君の気持ちは消え始めたんじゃないかと思うんだ

君の感情に炎を感じていたよ
でも、今は冷たいんだ
君が躊躇しなかったように
君は通りに背を向けてるんだ

※君を行かせるのに必要なものを教えてよ
どうやって痛みを取り除くのか教えてよ
君がどうやって眠りにつくのか教えてよ
夜に、人生のいい事全てを失うって事を考えずに
サイを振るために
君を行かせるのに必要なものを教えてよ

君に逢うまでオレは、f.i.n.e、ファイン(おーけー)だったよ。
でも君の愛はオレを囚人にした
心は時を刻んでるよ
君はオレをお金のように消費した
オレを吊るして干乾びさせた
君のウソをウソのままにさせておくのは簡単だよ
君の悪魔の瞳でオレを深くまで連れて行ったからね

※くり返し

君が君のままでいれば幸せなのか教えてよ
君は一人のほうがいいのか教えてよ
君の体はオレを恋しく思わないのか教えてよ
オレの愛がそれほど意味をもたないのか教えてよ
君がオレのために泣くとき、君は死ぬほどつらくないのか教えてよ

※くり返し

誰のせいで2回考えなきゃいけないのか教えてよ
楽園の中で焼かれたくないから
そのまま、そのままに


1889年発表の「pump/パンプ」というアルバムに収録されています。
なんでもB'zの「憂いのジプシー」という曲は、この「what it takes」をパクッたのでは?という疑惑があるらしいです。
聞いてみたら確かに似てましたね・・・・。
まぁ、パクったかどうか真相は知りませんけど。
聞き比べてみると面白いかもしれませんね。
エアロスミスは80年代に低迷期があって音楽シーンから消えかかったんですけど、このアルバム「パンプ」で見事に復活を果たしました。
そしてずっとトップシーンを走り続けてるわけですね。

エアロスミスのベスト盤の記事

メンバー
vocals:steven tyler(スティーヴン・タイラー) guitar:joe perry(ジョー・ペリー) bass:tom hamilton(トム・ハミルトン) drums:joey kramer(ジョーイ・クレイマー)

公式サイト

レーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« walk this way / aerosmith | トップページ | falling in love (is hard on the knees) / aerosmith »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9263188

この記事へのトラックバック一覧です: what it takes / aerosmith:

« walk this way / aerosmith | トップページ | falling in love (is hard on the knees) / aerosmith »