« lay your hands on me / bon jovi | トップページ | bad medicin / bon jovi »

you give love a bad name / bon jovi





ボン・ジョヴィ初のナンバーワン!
非常にキャッチーな曲です。
おそらく、ロックが好きっていう人でなくても好きになると思います。
サビのメロディーはやたらと耳に残るし、頭の中をくるくる回っていきます。
曲は、歌とコーラスのみで始まります。
ワンフレーズ歌ってからイントロに入ります。
イントロのギターソロもすごくキャッチーですよ。
そして、これまたキャッチーなリフが入り、歌が乗ってきます。
曲の構成は非常にオーソドックスで、サビに向かって、Aメロ、Bメロと盛り上がっていきます。
Bメロのベースとか、めちゃめちゃクールです。
あとは押せ押せですね。
ギターソロの後に、ちょっとブリッジがありますが、あとは仕掛け無しで突っ走って行きます。

試聴しに行く   Bon Jovi - Slippery When Wet - You Give Love a Bad Name           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルは「you give love a bad name」ということで、典型的な第4文型ですね。
中学校で習った「SVOO」ってやつです。
前のOに、後ろのOを~って訳すんですよね。
今回は「give」がV(動詞)、「love」が前のO、「a bad name」が後ろのOです。
だから、「love」に「a bad name」を「give」するっていうふうに訳します。
ってことで翻訳すると、「あなたは、愛に、悪い名前を与える」っていう意味です。
ちゃんと日本語っぽくすると「君は、愛に汚名を着せる」っていう感じの意味ですね。
っちゅうことで、曲の内容は、男をもてあそぶ女の人のお話です。
こわっ!
まぁ、具体的にどうやってもてあそんだのかは書いてないんですけどね。

you give leve a bad name / bon jovi
禁じられた愛 / ボン・ジョヴィ
心を撃ち抜いた
君には責任があるよ
君は愛に汚名を着せたんだ

天使の微笑み、それが君のウリさ
君はオレに天国を約束し、地獄に突き落とす
愛の鎖がオレを締め付ける
情熱が捕らえられているとき、君は自由じゃいられなくなる

※君は弾の入った銃さ
逃げ場なんてどこにもない
誰もオレを救えない
もうダメージは致命的だから

☆心を撃ち抜いた
君には責任があるよ
君は愛に汚名を着せたんだ
オレはオレのパートを演じるし、君は君のゲームをプレイする
君は愛に汚名を着せたんだ

君は唇に微笑を描いて
指先は血の爪に染める
学生の夢のように、君は恥ずかしがりのように演じる
君の本当のファースト・キスは、はじめのさよならのキスだったのさ

※くり返し

☆くり返し×3


1987年発表の「Slippery When Wet/ワイルド・イン・ザ・ストリーツ」 に収録されています。
このアルバムのリードシングルとして発売され、ボン・ジョヴィ初の全米ナンバーワンシングルになりました。

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト
TOPへ     この一曲INDEXへ

« lay your hands on me / bon jovi | トップページ | bad medicin / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9528485

この記事へのトラックバック一覧です: you give love a bad name / bon jovi:

« lay your hands on me / bon jovi | トップページ | bad medicin / bon jovi »