« next 100 years / bon jovi | トップページ | one wild night / bon jovi »

Captain Crash & the Beauty Queen From Mars / bon jovi

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】



とびきりにハッピーでキュートな曲!
これほんとにボン・ジョヴィの曲??
シャッフルビートに、メジャーキー。
ひたすらに明るくてハッピーです!
ボン・ジョヴィにとっては、すごく珍しい感じのグルーヴ感で、彼らのキャリアの中でもこういった曲は全然みあたりません。
ファンにとっては、いろいろ意見が分かれるところだと思いますが、オレはこの曲大好きです。
ボン・ジョヴィのキャリア全体で、いいアクセントになっていると思います。
曲はギターのフェードインで始まります。
ドラムのフィルが入った後に、バンドが入ってきます。
あとはひたすらハッピー!
とにかく突っ走ってください。
とにかく頭を振っちゃってください
とにかく気分を上げちゃってください!
さあ、ハッピーな気分になりましょう!!!

試聴しに行く   Bon Jovi - Crush - Captain Crash & The Beauty Queen From Mars           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルは「captain crash and the beauty queen from mars」。
「クラッシュ船長と、火星から来た美のクイーン」。
なんのこっちゃ??
ちなみに「beauty queen」は、美人コンテストで優勝した人のことを指す事もあります。
今回はそうなのかは不明です。
なんせ歌詞の内容は、混沌としていて分かりづらいです。
ただ、めちゃめちゃハッピーな内容です。
君とオレは一緒なら無敵!!
今日はお祭り騒ぎだぜ!!
すごくハッピーです。
そしてなんだかかわいらしいです。
ボン・ジョヴィってこんなにかわいい歌詞書くのか、と驚きました。
曲の最後に人名がたくさんでてきます。
「シドとナンシー」とは、sex pistols(セックス・ピストルズ)のベーシスト、sid vicious(シド・ヴィシャス)と、その恋人nancy spangen(ナンシー・スパンゲン)のことを指します。
映画「sid and nancy/シド・アンド・ナンシー」で、この二人の過激な愛が描かれています。
「フレッドとジンジャー」は、アメリカの俳優とfred astaire(フレッド・アステア)と、女優ginger roters(ジンジャー・ロジャース)を指します。
ミュージカル映画でコンビを組んだそうです。
「クライドとボニー」とは、アメリカで銀行強盗や殺人を繰り返した有名な犯罪者カップル、clyde barrow(クライド・バロウ)とbonnie parker(ボニー・パーカー)のことです。
「リズとリチャード」は、アメリカの有名な俳優elizabeth taylor(エリザベス・テイラー)と、richard butron(リチャード・バートン)をさしています。
二人は、映画「クレオパトラ」で共演したあとにスキャンダルとなり、2度の結婚生活を送ったそうですよ。
「カートとコートニー」は、アメリカのオルタナティヴ・ロックバンド、nirvana(ニルヴァーナ)のボーカリストkurt cobain(カート・コバーン)と、妻courtney love(コートニー・ラヴ)のことです。
「バコールとボギー」は、アメリカの俳優humphrey bogart(ハンフリー・ボガート)と、その4番目の妻lauren bacall(ローレン・バコール)です。
「ジョルティン・ジョーとモンロー婦人」は、メジャーリーグのプロ野球選手joseph dimaggio(ジョー・ディマジオ)と、世界的に有名なアメリカの女優marilyn monroe(マリリン・モンロー)夫妻のことです。
アメリカでは、とても有名なカップルたちが登場しているんですよ。

captain crash and the beauty queen from mars / bon jovi
キャプテン・クラッシュ&ザ・ビューティー・クイーン・フロム・マーズ / ボン・ジョヴィ
ビッグ・デートのために着飾ろう
ハロウィンのように、今日は7月4日(アメリカの独立記念日)だけどね
スーツケースと車のクラッシュ、フェイスペイント
彼女は特別
シンデレラみたいなプラスティックの冠をかぶって
そして、ベッドの中のローラースケートも履いて

クラッシュは、ホームタウンから長距離バスに乗ってくる
車を運転できないからね
ミルクシェイクみたいに酔っ払ってる
でもミスはしないさ
あたりはまるで流れ星のようさ

※君とオレ
オレ達は、一緒なら無敵さ
オレ達は悲劇的にもなれる
なんであれ、ジギーみたいに着飾ろう、ギターは弾けないけどね
クラッシュ船長と火星から来た美のクイーン

つま楊枝を一緒に使おう、リップスティックを交換しよう
食堂で、日々の通りを見てる
手をとり、でっかい計画を作って
スーパーマンを演じてる、そしてアイライナーをつけてる
地元の伝説、そして彼のラッキーのおまじない

※くり返し

彼らは、得られるだけの愛を飲み続ける
強い欲望とタバコにハイになり
後悔なしに生きていく
少なくとも、彼らは飛ぼうとしてる

君とオレ
オレ達は、一緒なら無敵さ
オレ達は悲劇的にもなれる
シドとナンシー
フレッドとジンジャー
クライドとボニー
リズとリチャード
カートとコートニー
バコールとボギー
ジョルティン・ジョーとモンロー婦人、なんであれ
ここに、クラッシュ船長と火星から来た美のクイーン


2000年発表の、7番目のアルバム「crush/クラッシュ」に収録されています。
特にシングルカットされたとか、売れたとかっていう話しはないんですが、なんだかこの曲はとても好きなので紹介させてもらいました。
とにかくこれを聴いてハッピーな気分になってくださいな。

宅配DVDレンタルを徹底比較

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト

音楽CDつくりま専科

TOPへ     この一曲INDEXへ

« next 100 years / bon jovi | トップページ | one wild night / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9666869

この記事へのトラックバック一覧です: Captain Crash & the Beauty Queen From Mars / bon jovi:

« next 100 years / bon jovi | トップページ | one wild night / bon jovi »