« 紅 / X | トップページ | rose of pain / x »

celebration / x





8ビートのロックンロールナンバー!
Xにはあまりないタイプの曲です。
もろに8ビートです。
まあ、HIDEの曲ですからね。
ギターのリフなんかが、めちゃめちゃロックンロールです。
かっこいいですね。
サビ直前のキメとか、シンコペーションの連発とかたまらないです。
あ、シンコペーションっていうのは、普通は1拍めの音が強いんですけど、その半拍手前に強い音を使うことです。
「青い血のワインを」とかのところ、よく聞いてみてくださいね。
たまらないです、このシンコペーション。
あとたまらないところは2つ。
1つは、速いセリフが入る部分でのベースのスラップ。
スラップって言うのは、弦を叩くように音を出す技です。
高い音でのスラップがめちゃめちゃかっこいいですよ。
それともうひとつは、ボーカルの最後の音ですね。
すごい高いし、なんかエフェクトかけてかっこいい音になっています。
バンドがブレイクして、ボーカルだけ抜ける効果がなんともすばらしいです。

試聴しに行く         歌詞

オレのヘッポコ歌詞解説
タイトルの「celebration」は、「お祝い」とか、「お祝いのパーティー」とかって言う意味です。
この曲では、パーティーを示していると思われます。
っていいながら、歌詞の内容はサッパリ理解できません。
ただ、フレーズフレーズがとても痛快です。
すごく的を得てるし、聞いてて胸がスカッとします。
特に早口のセリフの部分ですね。
ここ最高です!!
英語なんで翻訳しておきますね。

時計が真夜中を打つとき
馬車はかぼちゃになり
ドレスはぼろきれになった
そして、片足のガラスの靴だけが残されました
突然シンデレラはそれを叩き割り
彼女の年老いたファッ○な継母を蹴り飛ばし
このあとすぐに開催される
本当のセレブレイションへと出かけたのでした

ヤバ!!昔話風にとんでもないセリフが語られています。
いや、最高に痛快ですね。
特に「she kicked her fu×kin' old stepmother out」のところが最高です。

英語の話になったんで、ついでに他のところも翻訳しておきます。
と言っても難しい英語はほとんど出てきませんけど。
まずはしょっぱなに出てくる「cheap time」。
これは「安っぽい時間」という意味です。
その直後に出てくる、「i'm never satisfied」は、「オレは全く満足しない」っていう感じの意味です。
サビは英語ばっかりですね。
「ring a bell! swing your heart! sing a song!」は、「ベルを鳴らせ!心を揺らせ!歌を歌え!」っていう意味です。
「throw away! sail away! shout it out!」は、「投げ捨てろ!遠くへ航海しろ!声に出して叫べ!」っていう意味です。
どちらもあまり意味はないんじゃないでしょうか。
ただ、音の響きがめちゃめちゃかっこいいですね。
そのあとの、「smoke and illusion」は、「煙とイリュージョン」ですね。
「revolution」は、「革命」です。
あとは、最後のサビに出てくる「congratulations」でしょうか。
「おめでとう」とか、お祝いのときにする挨拶です。
一番最後の「let it fall」は、「それを落とせ」っていう感じの意味ですね。

全体的に、意味よりも音の響きを重視しているように聞こえます。
特にかっこよさを意識して書いていると思いますよ。


1989年発表の、Xのメジャーデビューアルバム「blue blood/ブルー・ブラッド」に収録されています。
PVがとても面白いです。

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting

メンバー
drums/piano:yoshiki(ヨシキ)
vocals:toshi(トシ)
guitars:hide(ヒデ)
guitars:pata(パタ)
bass:heath(ヒース)
X時代のベーシストはtaiji(タイジ)でした。

公式サイト

ソニーミュージックサイト

ワーナーミュージックサイト

ユニバーサルミュージックサイト

コロンビアミュージックサイト

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

TOPへ     この一曲INDEXへ

« 紅 / X | トップページ | rose of pain / x »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/10154677

この記事へのトラックバック一覧です: celebration / x:

« 紅 / X | トップページ | rose of pain / x »