« top of the world / the carpenters | トップページ | hero / chad kroeger »

gold: greatest hits / the carpenters





全てを包み込むような歌声。
カーペンターズの魅力は、何よりもまず歌声だと思います。
この歌声を聴いて、多くの人がその優しさに包まれたでしょう。
そして、悲しい曲で使われる緩やかなビブラートが、曲をよりいっそう切なく響かせます。
もうひとつのカーペンターズの魅力は、落ち着いた楽曲でしょう。
ピアノを主体とした穏やかなアレンジに、耳に心地よいメロディー。
目を閉じて聴けば、間違いなくもうひとつの世界へ連れ去られていきます。
そこはとても平和で、優しく、幸福で、それでいて時には切ない世界です。
静かな場所で心を落ち着かせて、この世界へ旅立ちましょう。

おすすめポイント
まずは曲目から。
gold: greatest hits / the carpenters

1 yesterday once more
2 superstar
3 rainy days and mondays
4 goodbye to love
5 it's going to take some time
6 i won't last a day without you
7 for all we know
8 jambalaya (on the bayou)
9 touch me when we're dancing
10 please mr. postman
11 i need to be in love
12 solitaire
13 we've only just begun
14 (they long to be) close to you
15 this masquerade
16 ticket to ride
17 top of the world
18 only yesterday
19 sing
20 calling occupants of interplanetary craft


試聴しに行く   カーペンターズ - Carpenters: Gold - Greatest Hits           歌詞


ちなみに日本語タイトル。
ゴールド:グレイテスト・ヒッツ / カーペンターズ

1 イエスタデイ・ワンス・モア
2 スーパースター
3 雨の日と月曜日は
4 愛にさよならを
5 小さな愛の願い
6 愛は夢の中に
7 ふたりの誓い
8 ジャンバラヤ
9 タッチ・ミー
10 プリーズ・ミスター・ポストマン
11 青春の輝き
12 ソリテアー
13 愛のプレリュード
14 遥かなる影
15 マスカレード
16 涙の乗車券
17 トップ・オブ・ザ・ワールド
18 オンリー・イエスタデイ
19 シング
20 星空に愛を(コーリング・オキュパンツ)


おすすめポイント
さすがベスト盤!
押さえとくべき曲は、全て押さえてあると思います。
もちろんコアなファンからは、「あの曲が入ってない!」的なクレームもあると思いますが、カーペンターズ初心者には非常にうれしい選曲です。
カーペンターズを知るならこの1枚っていう1枚ですね。

まずお薦めの曲は、3曲目のrainy days and mondaysです。
雨の日にこの曲を聴くと、まさに雰囲気バッチリです!
静かな曲に、優しい歌声。
ただし、少し悲しい曲なので、ブルーな時には用心してください。
カーペンターズは、こういった静かな曲がやっぱり魅力的です。
11曲目のi need to be in loveや、13曲目のwa've only just begunなんかも、すごく静かで綺麗な曲です。
we've only just begunは、結婚式で使われる曲としても有名ですよ。

で、実は静かな曲だけではなく、楽しい系や明るい系の曲にもいい曲がたくさんあります。
10曲目のplease mr. postmanなんかは、ついつい踊りだしてしまいたくなるような、アップテンポの曲です。
それなのに、コーラスやカレンの歌声が、楽しさだけではなく優しさを前面に押し出しています。
この感じは、カーペンターズだから作り出せたサウンドなんでしょうね。
他にも1曲目のyesterday once moreや、2曲目のsuperstar、それに17曲目のtop of the worldなんかは、あまりに有名ですね。
ドラマの主題歌になったり、CMで流れたり、番組の中で使われてたり。
とにかくいたるところで耳にする曲たちが入ってますね。

2000年に発表された、カーペンターズがデビューしてから、カレンが亡くなってしまうまでのヒット曲を集めたアルバムです。
カーペンターズを聴くなら、まずこの1枚という選曲に仕上がってます。
このアルバムを持っておけば、とりあえず「カーペンターズを知ってるよ」と言ってさしつかい無いでしょう。
これを聴いてカーペンターズに興味がわいたら、いろいろなアルバムに手を出していきましょう。

メンバー
richard carpenter(リチャード・カーペンター)
karen carpenter(カレン・カーペンター)

公式サイト

レーベルサイト

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting

洋楽INDEXへ           TOPへ

« top of the world / the carpenters | トップページ | hero / chad kroeger »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9998617

この記事へのトラックバック一覧です: gold: greatest hits / the carpenters:

« top of the world / the carpenters | トップページ | hero / chad kroeger »