« sick & tired / the cardigans | トップページ | so far away / carole king »

greatest hits / lenny kravitz




温かい、懐かしい感じのサウンド。
でも、音楽は先進的です。
かなり新しい感じのするロックです。
でも、本人がアナログ好きなせいもあるでしょう。
音は非常に懐かしい感じがします。
温かい音で作り出す、先進的なギターリフは、すごくクールです。
また、注目すべきはレニーの声でしょう。
非常に特徴的で、耳に心地よく響きます。
時に情熱的で、時に優しい声はとても魅力的ですよ。

おすすめポイント
まずは曲目から。

greatest hits / lenny kravitz
1 are you gonna go my way
2 fly away
3 rock and roll is dead
4 again
5 it ain't over til it's over
6 can't get you off my mind
7 mr. cab driver
8 american woman
9 stand by my woman
10 always on the run
11 heaven help
12 is there any love in your heart
13 i belong to you
14 believe
15 let love rule
16 black velveteen


試聴しに行く   Lenny Kravitz - Lenny Kravitz: Greatest Hits           歌詞


ちなみに日本語タイトル。
グレイテスト・ヒッツ / レニー・クラヴィッツ

1 自由への疾走
2 フライ・アウェイ
3 ロックンロール・イズ・デッド
4 アゲイン
5 イット・エイント・オーヴァー・ティル・イッツ・オーヴァー
6 遥かな面影
7 ミスター・キャブ・ドライバー
8 アメリカン・ウーマン
9 スタンド・バイ・マイ・ウーマン
10 オールウェイズ・オン・ザ・ラン
11 悲しみの十字架
12 愛ある日々を
13 アイ・ビロング・トゥ・ユー
14 ビリーヴ
15 レット・ラヴ・ルール
16 ブラック・ヴェルヴェティーン


何よりもまず聞いてもらいたいのは、1曲目のare you gonna go my wayと、3曲目のrock and roll is deadですね。
この2曲のリフは、ロックど真ん中、直球勝負の曲です。
ひたすらロックなリフを中心に曲が展開していきます。
日本でも、CMやテレビでちょいちょい聞けると思います。
日産のCMで流れてたのを聞いた事があります。
曲というよりは、「このリフ聞いたことある!」って、思う人のほうが多いかと思います。
それだけリフにインパクトのある曲ですね。
あとおすすめは、13曲目のi belong to youです。
なんか日本人になじみやすそうなメロディーです。
ひたすらマイナーキーな感じが、すごくクールです。
あと、なにげに14曲目のbelieveもおすすめです。
バラード系の曲なんですが、サウンドにすごくこだわっていて面白いです。
少しこもった感じのボーカルが、ストンと抜けるような音に変わる瞬間なんかは、「お!!!」って思わされますよ。

1989年発表のデビューアルバム「Let Love Rule」から、1998年発表の5枚目のアルバム「5 (REISSUED WITH 2 BONUS TRACKS)」までのベスト版です。
これに、新曲「again」が加わっています。
選曲は、どれもヒット曲からの選曲なので、聞いたことのある曲も入っているんではと思います。
ただし、いい曲というよりはヒット曲というカテゴリーで選曲しているので、コアなファンからは文句も出そうな選曲ですね。
とはいえ、レニー初心者にはうれしいアルバムです。
まぁ、ヒットしたって事は、ヘッポコな曲は入ってないですよ。
それに、押さえるべき曲はちゃんと押さえてあります。
まぁ、レニー聞くんなら、このアルバムからですよ!!

宅配DVDレンタルを徹底比較

公式サイト

音楽CDつくりま専科

洋楽INDEXへ           TOPへ

« sick & tired / the cardigans | トップページ | so far away / carole king »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9908335

この記事へのトラックバック一覧です: greatest hits / lenny kravitz:

» 0086 [おでのiTunes]
レニクラこと「Lenny Kravitz(レニー・クラビッツ)」のデビュー当時の初期の作品も含め、世界中でヒットしたR&Rレニクラ・サウンド全15曲を収録したベスト盤。 [続きを読む]

受信: 2008年1月16日 (水) 20:12

« sick & tired / the cardigans | トップページ | so far away / carole king »