« one wild night / bon jovi | トップページ | last man standing / bon jovi »

have a nice day / bon jovi





ボン・ジョヴィなロック!
やっぱりボン・ジョヴィのロックはこうでないとね。
livin' on a prayerit's my lifeの類のロックです。
激しいビートに、キャッチーなメロディー。
ボン・ジョヴィの醍醐味ですね。
曲は、始めの音からとても攻撃的です。
ここのアコースティックギターの音は、なにげにお気に入りです。
バンドがややブレイク気味になってボーカルが入ってきます。
このAメロ、めちゃめちゃかっこいいですよ。
Bメロでガシガシ盛り上げていって、サビはヤヴァイです。
ごしごし頭振ってください。
まさにロック!!まさに8ビート!!
すごい迫力です。
ギターソロも、すごくスピード感があってかっこいいですよ。
ソロが終わると、またアコギのリフです。
いやー、これかっこいいな。
そして最後のサビで突っ走りましょう!!
最後の「have a nice day-ay-ay」は、皆さんご一緒に!!!
曲の終わりは、バンドの音が消えて「have a nice day!」の掛け声でキメます。

試聴しに行く   Bon Jovi - Have a Nice Day - Have a Nice Day           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「have a nice day」は、「よい一日を」みたいな、お別れの際の決まり文句みたいなものです。
非常に好意的な意味で使われる言葉なんですが、この曲中ではとても皮肉的に使われています。
「世界と向き合うことになったとき、こう言おう、have a nice day」
世界に向ける、挑戦的な意思表示に受け取れます。
曲の内容も、ボン・ジョヴィお得意の社会批判で、皮肉的な表現が冴え渡っています。
それでいて、世界がどんなでもオレは行くぜ!!って言う前向きなメッセージを発信していますよ。
まさに、ロックな歌詞とでも言いましょうか。
オレも行くぜーーー!!っていう気にさせられますよ。

have a nice day / bon jovi
ハヴ・ア・ナイス・デイ / ボン・ジョヴィ
なんで、オレにどんな人生を送るべきか教えたがるの?
白か黒か決めようなんて、いったい何様のつもりなの?
ママ、理解するのを助けてよ
男と少年の違いは、純粋さなの?
親父は偽りの中に生きた、それが親父の払った代償さ
自分の人生を犠牲にして、奴隷のように生きた

※もし、オレが堪えるただ一つの事があるとすれば
それは、夜は通り過ぎる
オレはやりたくないことはやらないさ
オレの人生を生きるんだ
ダイヤのように輝き、ダイスのように転がり
岩棚に立ち、飛び方を風に見せるんだ
世界と向き合うことになるとき、こう言おう
ハヴ・ア・ナイス・デイ!!

周りを見てみな、思った通りの物なんてないだろ
オレ達は、夢や希望の壊れた家に住んでいる
助けの手を握る最初の人にしてよ
誰もが立ち上がる勇気を持ってる
全ての行き止まりのドアを叩くさ
許しや、信じることのできる数少ないものを探してる

※くり返し

※くり返し

世界がオレを引きずり下ろそうとするとき
手を上げて、地に足をつけて
そして言うさ
ハヴ・ア・ナイス・デイ!!


2005年発表の、9枚目のアルバム「have a nice day/ハヴ・ア・ナイス・デイ」 に収録されています。
このアルバムのリードシングルとしてヒットしました。
アルバムのジャケットの、皮肉的な笑みのスマイルマークが印象的です。
この曲の歌詞の内容とぴったりのジャケットですよ。

宅配DVDレンタルを徹底比較

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト

30万曲聴き放題!簡単購入!

TOPへ     この一曲INDEXへ

« one wild night / bon jovi | トップページ | last man standing / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9690753

この記事へのトラックバック一覧です: have a nice day / bon jovi:

« one wild night / bon jovi | トップページ | last man standing / bon jovi »