« last cigarette / bon jovi | トップページ | these days / bon jovi »

hey god / bon jovi





ボン・ジョヴィっぽくない暗さ。
全然ボン・ジョヴィっぽくないです。
キャッチーさとポップさを売りにしてるはずのボン・ジョヴィですが、この曲にはそういった要素はほとんどありません。
でも、オレはこの曲大好きです。
すごく真面目に世の中と向き合っている作品に聞こえます。
曲は基本的にAメロとサビしかありません。
非常に単純な作りです。
Aメロで抑えて、サビでは爆発します。
サビの「hey god!!」は、すごくイモーショナルです。
胸に響いてきますよ。
曲は、オープニングで流れるリフを、曲全体の基調としています。
サビでもこのリフが鳴り続けています。
このリフも全然ボン・ジョヴィっぽくないですね。
でもかっこいいですよ。
いい意味で全く彼らッぽくないんです。
すごく新鮮に聞こえますね。

試聴しに行く   Bon Jovi - These Days - Hey God           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「hey god」は、「ヘイ!神様」っていう感じで、神に向かって呼びかけています。
Aメロでは悲惨な生活の様子を歌い、サビでは神に向かって「オレ達のことを考えてくれたことはあるの?」と問いかけています。
とても社会派な歌詞です。
サビででてくる「what the hell is going on」ですが、「the hell」はただの強調です。
だから、「what is going on」(何が起こってるの?)でも同じ意味です。
疑問詞のあとに「the hell」や「the fuck」を付け加えて、疑問を強調させる表現はよく使いますよ。

hey god / bon jovi
ヘイ・ゴッド / ボン・ジョヴィ
ヘイ神様、オレは妻と家族を持った小さな男さ
でもオレは家を失おうとしてる、夢を信じたのさ
オレ達はかろうじて耐えてる、あまりに深いところまで来てしまった
通りで暮らし始めてから、給料から2ヶ月遠ざかってる

彼女は働くシングルマザーだ、聖人のように文句は言わない
何も言わないが、自分に責任があると思ってる
息子が、パンク野郎を吹き飛ばして有罪になったことに
彼女は精一杯息子を育てた、でも世界がそれを邪魔したんだ

※ヘイ神様!いったい何が起こってるのか教えてくれよ
いいものは全てどこかへ行ってしまったみたいじゃないか
耐えるのがだんだん厳しくなってきてるよ
ヘイ神様!ほら、叫びたい夜があるのが分かってるだろ?
最近じゃあなたを信じることさえ難しいよ
どれだけ忙しいか分かってるけどさ、ヘイ神様!
オレのことを考えてくれたことはあるの?

1991年にスラムで生まれた、一人の幸せな子供
太陽の光の下で遊んでた
空き地が彼の遊び場、12歳までに銃を手にし
21歳まで生きないとみんなが賭けるんだ

※くり返し

跪こう、あなたのやり方通りにやってみよう
プライドが高すぎて、自分の墓を侮辱するよう頼めない、死に行く男に会った
彼は、助けるには遅すぎる?
あなたは、彼の名前さえも知らないんじゃないの?
あなたは責められるべき人なの?何か言わないと

※くり返し


1995年発表の6枚目のアルバム「these days/ジーズ・デイズ」 に収録されています。
このアルバムからシングルカットされています。

30万曲聴き放題!簡単購入!

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« last cigarette / bon jovi | トップページ | these days / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9769209

この記事へのトラックバック一覧です: hey god / bon jovi:

« last cigarette / bon jovi | トップページ | these days / bon jovi »