« born to be my baby / bon jovi | トップページ | There will be love there -愛のある場所- / the brilliant green »

i'll sleep when i'm dead / bon jovi





ロックンロールだぜ!!
Aメロからめちゃめちゃロックンロールです。
60年代や70年代を髣髴させるようなロックンロールです。
ピアノのフレーズなんかも、ものすごくロックンロールです。
曲は、ドラムのリズムで始まります。
ギターのリフが乗ってきて、ボーカルの「heyheyhey」から曲が幕開けします。
そして、あのAメロです。
サビはいつものボン・ジョヴィな感じで、めちゃめちゃポップでキャッチーです。
このサビの後に入るピアノのソロは、最高にご機嫌ですよー。
全体的にこのピアノがすごく効いています。
最後のサビに入る前のブリッジ部分なんか、めちゃめちゃ8ビートロックです。
もう、とにかくロックンロール!!
この8ビートをしっかりと感じてくださいね!

試聴しに行く   Bon Jovi - Keep the Faith - I'll Sleep When I'm Dead           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「i'll sleep when i'm dead」は、「死ぬときに眠る」っていう意味です。
まぁ、逆に言うと「死ぬまでは眠りませんよ」っていう意味ですね。
ゆっくり休むなんて必要ないぜ!
オレはガンガン行くぜ!!
っていう感じです。
って事で、曲がロックンロールなら歌詞もロックンロールです。
「週に8日はワイルドにしてやるぜ!」って、どんだけですかーーー!
「毎晩大晦日にしてやる!!」って、すげーな。
これ、もちろん「行く年来る年」的日本風大晦日じゃないっすよ。
タイムズスクエア的アメリカン大晦日ですよ!
ちなみにですが、曲中にでてくる「six feet under」について一言。
6フィートは、約1.8メートルだそうです。
お墓に死体を埋めるときの深さが、大体これくらいだそうです。
ということで、「6 feet under」は、「お墓に埋められる」みたいな意味で使われていますよ。

i'll sleep when i'm dead / bon jovi
アイル・スリープ・ホエン・アイム・デッド / ボン・ジョヴィ
オレに必要なものは
週7日の土曜日だけだ
日曜なんていらない
オレに安らかな時は必要ないから
月曜日もいらない
他の曜日もいらない
多くの時間をベッドで過ごすけど
眠るのは大ッ嫌いだ

君にウソは言わない
絶対君に泣きついたりしないさ
きっと週に8日はワイルドにしてやるぜ

※オレは墓に埋められてしまうまで
ベッドなんか要らないぜ
生きてる間は生き続けるんだ
死んだときに眠るさ
オレを転がして
骨を安置されるまで
オレの人生を生きるんだ
眠るのは死んだときさ

アクションを探してるんだね
君の欲しいものは全部オレが持ってるよ
モーターを回しておいたほうがいい
オレは、スピード仕様に作られてるから
これはパジャマパーティーじゃない
zzzと寝てる時間なんかないぜ
みんながそれは健康的じゃないって言うんなら
人生は病気にかかってんのさ

オレ達は絶対死なない
君をクレイジーにさせてくれよ
オレ達は全ての夜を大晦日にするさ

※くり返し

オレに必要なものは
週7日の土曜日だけさ
日曜日は要らない
オレに安らかな時は必要ないから
オレは生きるために生まれたんだ
死ぬために生まれたんじゃない
でも、もし天国でパーティーをやるなら
絶対時間通りに行くぜ

※くり返し

オレは、自分が爆発してるように感じる
頭が破裂しそうだ
生きてる間は行き続けるさ
眠るのは死んだときだ

※くり返し


1992年発表の5枚目のアルバム「keep the faith/キープ・ザ・フェイス」 に収録されています。
このアルバムからの4枚目のシングルカットとなっています。
この曲はライブでの人気が非常に高く、ボン・ジョヴィのライブではよく演奏される曲です。

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting

TOPへ     この一曲INDEXへ

« born to be my baby / bon jovi | トップページ | There will be love there -愛のある場所- / the brilliant green »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9807037

この記事へのトラックバック一覧です: i'll sleep when i'm dead / bon jovi:

« born to be my baby / bon jovi | トップページ | There will be love there -愛のある場所- / the brilliant green »