« last man standing / bon jovi | トップページ | hey god / bon jovi »

last cigarette / bon jovi




タバコは吸わないんですけど・・・
なんだかすごく明るいポップな曲です。
サビなんかは、これでもかって言うくらいメジャーキーのメロディーです。
それでも失恋ソングなのがミソでしょうか。
失恋でへこんでるときに聞くと、元気をもらえるかもしれません。
曲は、アコギと歌で始まります。
静かに始まりますが、始めのサビまでにはボン・ジョヴィのロックになってます。
基本的には、Aメロとサビだけのすごく単純な構成です。
Aメロで落として、さびでガッツリ盛り上げるオーソドックスなパターンですね。
最後のサビの前に少しブリッジが入ります。
ここ、なにげに好きですね。
最後は一緒に「last cigarette」って歌って終わってくださいね。

試聴しに行く   Bon Jovi - Have a Nice Day - Last Cigarette           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルは「last cigarette」。「最後のタバコ」です。
愛はまるで「最後の一本」のようだと歌っています。
オレは全然タバコを吸わないんですが、なんだか気持ちは分かる気がします。
この曲はどちらかというと失恋ソングなんですが、どよーんとした失恋ソングではないです。
どちらかというと、前に行こう的な雰囲気です。
ちなみに、曲中にでてくるbrian wilson(ブライアン・ウィルソン)ですが、おそらくアメリカのサーフロックバンド、the beach boys(ザ・ビーチ・ボーイズ)のメンバーを指しているのだと思います。
まぁ、ブライアン・ウィルソンの世界が、どんな世界なのかはよく分からないですけどね。

last cigarette / bon jovi
ラスト・シガレット / ボン・ジョヴィ
君の口紅の跡が後悔を表してる
灰皿の中にある僕らの過去を写真に撮りなよ
楽しんだし、よく君の炎に火をつけた
踊りながら昇っていく煙のように、僕達は道を見つけようとした
誰も教えてくれなかった、彼女が教えてくれたんだ

※君の愛は最後のタバコのようだ
最後の一本、香りを楽しむよ
最後のタバコ
吸って、息を止めて、終わってほしくないと願う
でも終わってしまうんだ
最後のタバコは

息を吸うだけで、僕らがどんなだったかを思い出させる
煙は、眠れないときに君のそばにい続ける亡霊だ
過去に続くようには頼むな、変わってもいい頃さ
君の名前を読んでも、記憶は答えてくれない
誰も教えてくれなかった、彼女が教えてくれたんだ

※くり返し

☆最後の一本、最後のタバコ
忘れられない一本、最後のタバコ
指先にある、君の香りがまだ唇に残ってる
良くても悪くても
君は行ってしまったんだ

誰も教えてくれなかった、彼女が教えてくれたんだ
君はいつも、ブライアン・ウィルソンの世界の中に女の子を失うんだ

※くり返し

☆くり返し


2005年発表の9枚目のアルバム「have a nice day/ハヴ・ア・ナイス・デイ」 に収録されています。

宅配DVDレンタルを徹底比較

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

TOPへ     この一曲INDEXへ

« last man standing / bon jovi | トップページ | hey god / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9758020

この記事へのトラックバック一覧です: last cigarette / bon jovi:

« last man standing / bon jovi | トップページ | hey god / bon jovi »