« have a nice day / bon jovi | トップページ | last cigarette / bon jovi »

last man standing / bon jovi





シブめのクールなリフ!
オープニングや間奏で入ってくるギターのリフが、シブくかっこいいです。
曲はスピード感のある8ビートで、マイナーキーの少し暗めのクールな感じです。
系統としては、runaway系です。
一曲通して緊張感が張り詰めています。
しかし、サビではメジャーキーに転調して、ボン・ジョヴィのキャッチーさは忘れていません。
このキャッチーと、緊張感の使い分けは見事ですね。
ギターソロのギターは、緊張感を忘れずに、それでいてファンキーなフレーズを奏でています。
そして、最後はやっぱりこのシブいギターのリフで終わっていきます。
まぁ、この緊張感をぜひ味わってください。

試聴しに行く   Bon Jovi - Have a Nice Day - Last Man Standing           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「last man standing」は、直訳は「立っている最後の男」ですが、「どんなことがあっても最後まで立っていられる、強い男」とか、「最後まで生き残った最強の男」みたいな意味があります。
「本物の男」みたいな意味でも使われる表現です。
曲の内容は、どうやらある歌手のことを「last man standing」といっているようです。
今じゃ稀に見る「本物の歌手」みたいな感じです。
それが誰のことを指してるのかは謎ですが、とにかくその人のことを歌っています。

last man standing / bon jovi
ラスト・マン・スタンディング / ボン・ジョヴィ
生きている、呼吸をしているスペクタルを見においで
ここでしか見られない
人生最後のチャンスだ
後ろに列ができた
きっと目を疑うよ
あなたの耳は、あなたの耳を信じられないよ
お金を出して、準備はいい?
こっちにおいで、そうあなただ

彼みたいな男は見たことないよ
彼は最後の血統さ
恋人を抱きしめておいたほうがいい
ハニー、息をするのを忘れちゃだめだよ
自分の責任で入ってください
きっとあなたの考え方を変える
ダンサーも、ダイヤモンドもないけど
この男は口パクじゃないさ

※ここに最後の男あり
さあ、おいで、本物だよ
人生最後のチャンスだ
来て、見て、聞いて、感じて、本物を

本物のたこのできた指を見てよ
それがギターの弦を包むのを
傷が残る唇にキスをする
彼の歌を聞くと心が奪われるよ
その曲たちは音楽以上のものだ
魂の写真だ
偽者パンクも、ヒップホップも、ポップロックも
ジャンクも、ダウンロードミュージックも忘れて

※くり返し

みんな席について、ショータイムだ
パトリック、照明をつけて
空気に何かがある
今夜はマジックがある
さぁ、バンドだ、本物の演奏だ
最初のカウントを始めるよ
どこに行くかは分からない
分かっているのはどこにいるかだけさ

※くり返し×2


2005年発売の9番目のアルバム「have a nice day/ハヴ・ア・ナイス・デイ」 に収録されています。
特に目立った実績があるわけではないんですが、なんだかこのスピード感が好きなので紹介してみました。

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト
TOPへ     この一曲INDEXへ

« have a nice day / bon jovi | トップページ | last cigarette / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9744353

この記事へのトラックバック一覧です: last man standing / bon jovi:

« have a nice day / bon jovi | トップページ | last cigarette / bon jovi »